授業計画 |
回数 |
学習目標 |
学習項目 |
1 |
授業に於ける評価基準を説明出来る。
レクチャーされた操作範囲内で3Dモデルを観察すること、編集することが出来る。 |
オリエンテーション、授業内容など
Blender3Dの基本の復習(1) |
【理解度確認】今まで作成した3dモデルのチェックでBlender操作の理解度をチェック |
2 |
Blenderの基礎、基本操作から、ツールなどの使い方を学び、説明することが出来る。 |
Blender基本操作の復習
Blender3Dの基本の復習(2)Blenderを使い、作成した3Dモデルの補修と完成 |
【理解度確認】Blender基本操作の確認 |
3 |
3Dモデリングの基本操作を実践し、手の形を制作出来る。 |
Blender3Dの基本の復習(3)Blenderを使い、作成した3Dモデルの補修と完成
手を制作する上での基本操作から3Dモデリングの基礎をレクチャー |
【理解度確認】Blender操作の確認と応用1 |
4 |
UVの基本的な考え方を説明することが出来る。
既存の3Dファイルを編集し、新しい個体を生成することが出来る。 |
Blenderアニメーションの基礎(1)素体用人型モデルの作成1
予め講師が用意したUV設定をしてある3Dファイルを使い、カラーリングを変えることで、UVの基本的考え、柄や色をPhotoshopで編集する方法を学ぶ |
【理解度確認】実際のポリゴン編集の基礎と操作 |
5 |
モデリング作業の中で、メッシュの結合とバランスの調整をすることが出来る。 |
Blenderアニメーションの基礎(2)素体用人型モデルの作成2
残りのメッシュの結合とバランス調整、また制作時間 |
【理解度確認】具体的なモデリング操作方法 |
6 |
制作物AとBをペアンドし、結合したファイルを生成することが出来る。 |
Blenderアニメーションの基礎(3)素体用人型モデルの作成3
先に作成した手のモデリングをアペンドし身体に結合、また制作時間 |
【理解度確認】具体的なモデリング操作方法 |
7 |
手と同様に足の形を3Dでモデリングしたファイルを生成することが出来る。 |
Blenderアニメーションの基礎(4)素体用人型モデルの作成4
足の作成、また制作時間 |
【理解度確認】具体的なモデリング操作方法 |
8 |
手と同様に足の形を3Dでモデリングしたファイルを生成することが出来る。 |
Blenderアニメーションの基礎(5)素体用人型モデルの作成5
足のモデルを完成させる。 |
【理解度確認】基本的なUVマッピングの理解 |
9 |
UV編集を実践出来る。また、テクスチャーの作成方法を説明することが出来る。 |
Blenderアニメーションの基礎(6)素体用人型モデルの作成6
UV編集とテクスチャーの作成。制作時間、フォロー時間 |
【理解度確認】具体的なモデリング操作方法 |
10 |
生成したモデリングデータをMIXAMOに読み込み、モーションを付けることが出来る。さらにBlenderで編集した映像ファイルを提出することが出来る。 |
Blenderアニメーションの基礎(7)
FBXの書き出し方法と、MIXAMOに読み込み>ートリギングとモーション付きFBXファイル書き出し>Blenderでのループアニメーション制作(リニア編集) |
【理解度確認】他のソフトの連携、モーション、アニメーションの理解 |
11 |
10講の編集ファイルにカメラワークを新たに付与し、映像ファイルを書き出しすることが出来る。 |
Blenderアニメーションの基礎(8)アニメーションの設定および書き出しなどの制作時間。カメラとターゲットの設定とアニメーションのレンダリング |
【理解度確認】Blenderでのアニメーションの基本の理解 |
12 |
先に作成した首から下の素体を使い、具体的なフル頭身のキャラクターの作成(女性化)の方法を体験する。 |
Blenderアニメーションの基礎(9)
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【理解度確認】身体の具体的な制作方法の理解 |
13 |
Augmented Realityコンテンツの特性を説明することが出来る。コンテンツに適したモデルを選定してMIXAMOでモーションを付与できる。 |
3Dの活用(AR:1)ARに使う為のモデルの選定と、MIXAMOを使ったモーションファイルの書き出し。Blenderでの調整。 |
【理解度確認】複数のアプリ間のやり取りの理解 |
14 |
AdobeAEROを用いて制作した3DデータをARコンテンツとして提出することが出来る。 |
3Dの活用(AR:2)
制作時間。次回の最終週の前日までに幾つかのAEROのARを完成させ、QRコードの提出を終えておく。 |
【理解度確認】分からない部分などフォローと制作時間 |
15 |
全体の講評を得て、自己と他者の作品を客観的に作品を批評することが出来る。 |
AR作品の発表と講評。
全員で個々に制作したAR作品を発表と体感。講評。 |
【理解度確認】提出課題を確認 |