授業計画 |
回数 |
学習目標 |
学習項目 |
1 |
エクスプレッションの基礎を理解し、シンプルなアニメーションを制御することが出来る。 |
・エクスプレッション基本
・エクスプレッションエディターの使い方 |
【理解度確認】シンプルなエクスプレッションによってアニメーションを作れるか |
2 |
sin関数による周期運動を作成することが出来る。 |
・sin関数
・振幅、周波数、オフセットの役割 |
【理解度確認】魚の動きを再現出来るか |
3 |
パーティクルを使用しsin関数で制御された魚群を作成することが出来る。 |
・パーティクル基本
・作成・ランタイムエクスプレッション
・インスタンス
・PPアトリビュート |
【理解度確認】魚の群れを再現出来るか |
4 |
エミッターを使用してエミッターからパーティクルを作成することが出来る。 |
・様々なエミッタータイプ
・エミッターアトリビュート
・エミッターに対するエクスプレッション設定 |
【理解度確認】魚から放出される水中の泡を作成出来るか |
5 |
様々な海洋生物の動きをエクスプレッションで作成出来る。 |
・nosie関数、dnoise関数の使い方
・直進運動に対する上下の振動の追加 |
【理解度確認】イルカ・マンタ・サメなどの動きを作成することが出来るか |
6 |
馬の蛇行運動をエクスプレッションで作成出来る。 |
・ベクトル制御による蛇行運動
・姿勢を制御するための座標系
・aimベクトル、upベクトルの設定 |
【理解度確認】障害物を避けながらの馬の蛇行運動を作成出来るか |
7 |
複数のターゲットに対するパーティクルモーフィングを行うことが出来る。 |
・ゴール機能
・ゴールPPアトリビュート
・複数ゴールターゲットへの対応 |
【理解度確認】パーティクルを使用して形状Aを様々な形状にモーフィングさせることが出来るか |
8 |
サーフェイスのUV空間を使用したアニメーションを作成することが出来る。 |
・goalU,goalVアトリビュート
・サーフェイスUV空間上の移動 |
【理解度確認】サーフェイス空間内でパーティクルを動かすことが出来るか |
9 |
車輪の正確な回転アニメーションをエクスプレッションで作成出来る。 |
・回転を行うための計算式
・カーブフローへの対応 |
【理解度確認】道路を走る車に対するタイヤの正確な動きを作成出来るか |
10 |
蝶の羽の動きをエクスプレッションで作成し、それを群れに組み込むことが出来る。 |
・sin関数のパラメーター
・動きのバリエーション
・蝶の群れ制御 |
【理解度確認】蝶の個別の動きと群れの動きを両方作成出来るか |
11 |
絵画の粒子化エフェクトを作成することが出来る。 |
・関数を使用したテクスチャーからの色の取得
・各種フィールドを使用した色の適用 |
【理解度確認】一枚の絵画を粒子化させることが出来るか |
12 |
ELライブラリの関数を使用して、移動アニメーションを作ることが出来る。 |
・ELライブラリの使用方法
・ランダム関数を使用した方向の決定 |
【理解度確認】複数の形状に対して移動アニメーションを自動的に設定出来るか |
13 |
ELライブラリの関数を使用して、復元アニメーションを作ることが出来る。 |
・アニメーションの初期状態と最終状態の設定
・関数を使用したキーフレームの設定 |
【理解度確認】関数を使用して散乱した状態から元の形状を復元出来るか |
14 |
ELライブラリの関数を使用して、パネルアニメーションを作ることが出来る。 |
・関数を使用したUV座標の設定
・関数によるパネルの移動・回転アニメーション |
【理解度確認】飛来してくるパネルをフレームに正確にはめ込むことが出来るか |
15 |
半年間の振り返りと、期末テスト対策 |
・重要項目の振り返り
・補足説明 |
【理解度確認】授業の内容を振り返り、半年間の内容を復習することが出来るか |