授業計画 |
回数 |
学習目標 |
学習項目 |
1 |
EpicGamesとUnreal Engineの概念について説明出来る。 |
EpicGamesのビジョンとUnrealEngine4の概要について学習する。 |
【理解度確認】質疑応答 |
2 |
Unreal Engineの基本操作が出来る。 |
Unreal Engineのインターフェイス、カメラ操作、プレイモードを学ぶ。 |
【理解度確認】質疑応答 |
3 |
モデルをインポートしアセットの作成が出来る。 |
データのインポート操作、アセットのプロパティ編集を学ぶ。 |
【理解度確認】質疑応答 |
4 |
アセットを使用してライティングの調整が出来る。 |
ライトの作成、シャドウの設定を学ぶ。 |
【理解度確認】質疑応答 |
5 |
アセットを使用してマテリアルの調整が出来る。 |
マテリアルの調整、編集の方法を学ぶ。 |
【理解度確認】質疑応答 |
6 |
アセットを使用してポストエフェクトの調整が出来る。 |
カメラの設定、ポストエフェクトの調整を学ぶ。 |
【理解度確認】質疑応答 |
7 |
カスケードを使用してパーティクルエフェクトの作成が出来る。 |
パーティクルエフェクトの作成を学ぶ。 |
【理解度確認】質疑応答 |
8 |
シーケンサーを使ってムービーの作成が出来る。 |
映像の出力方法を学ぶ。 |
【理解度確認】質疑応答 |
9 |
Unreal Engineにおけるトレンド技術について学習をする。 |
次世代機能について学ぶ。 |
【理解度確認】質疑応答 |
10 |
Megascanを使用してハイエンドなアセットの活用が出来る。 |
Megascanの連携法について学ぶ。 |
【理解度確認】質疑応答 |
11 |
Naiagaraを使用した次世代エフェクトの作成が出来る。 |
Naiagaraの使用法について学ぶ。 |
【理解度確認】質疑応答 |
12 |
ブループリントを使用してイベントの作成が出来る。 |
ブループリントの使用法について学ぶ。 |
【理解度確認】質疑応答 |
13 |
これまでの学習のまとめとして、UnrealEngineを使用した映像作品またはゲームステージが作成出来る。 |
UnrealEngineを使用して映像作品またはゲームステージを作成する (1) |
【理解度確認】質疑応答 |
14 |
これまでの学習のまとめとして、UnrealEngineを使用した映像作品またはゲームステージが作成出来る。 |
UnrealEngineを使用して映像作品またはゲームステージを作成する (2) |
【理解度確認】質疑応答 |
15 |
UnrealEngineを使用した映像作品またはゲームステージを仕上げ、学習成果を発表することが出来る。 |
完成した作品を発表し、レビュー受ける。 |
【理解度確認】課題提出 |