授業計画 |
回数 |
学習目標 |
学習項目 |
1 |
Unity概要を知り、基本操作が出来る。 |
・Unityの概要と特徴を知り、基本操作を学習する。
Scene、GameObject、Component、Assetsの説明、視点の操作、GameObjectの基本操作方法の紹介とその実装。 |
【理解度確認】提出課題の達成度で確認 |
2 |
基本的なMaterialの設定とComponentの設定追加が出来る。 |
・Materialの設定方法とComponentの追加設定方法を学習する。
Materialの基本設定、Rigidbodyの追加、スクリプトの設定方法、考え方、スクリプトによるキー(ボタン)操作の読み取り方法の紹介とその実装。 |
【理解度確認】提出課題の達成度で確認 |
3 |
Mayaから静止オブジェクトを転送出来るようになる |
・Mayaで作成したオブジェクトのインポート方法を学習する。
①読み込めるデータの種類、Mayaでの保存方法、Assetsへの読み込み設定、Sceneへの展開 |
【理解度確認】提出課題の達成度で確認 |
4 |
Mayaからモーション付きオブジェクトを転送出来るようになる |
・Mayaからモーション付きオブジェクトを転送方法を解説
①MayaからUnityへ テクスチャー付きアニメーションオブジェクト転送手法を学習する |
【理解度確認】提出課題の達成度で確認 |
5 |
Mayaからモーション付きオブジェクトを転送出来るようになる |
・Mayaからモーション付きオブジェクトを転送方法を解説
①animatorでのアニメーションコントロールの基本
②ブレンドシェイプ |
【理解度確認】提出課題の達成度で確認 |
6 |
Mayaからモーション付きオブジェクトを転送出来るようになる |
・Mayaからモーション付きオブジェクトを転送方法を解説
①アニメーションレイヤーの扱い方
②アニメーションイベントの設定方法 |
【理解度確認】提出課題の達成度で確認 |
7 |
Unityでジョイントをコントロール出来るようになる |
・Unityでジョイントをコントロール手法を解説
①ボーンコントロール、揺れ物の設定手法 |
【理解度確認】提出課題の達成度で確認 |
8 |
作成したキャラクターオブジェクトをVRM化できるようになる |
・VRM化の手法を紹介 |
【理解度確認】提出課題の達成度で確認 |
9 |
衝突判定処理が行えるようになる |
・Collision、Triggerの衝突判定処理手法を解説 |
【理解度確認】提出課題の達成度で確認 |
10 |
ゲームシーン内の爆発などを演出するエフェクト表現が出来る。 |
・Unityのパーティクル機能を利用したエフェクト表現手法を学習する。
①攻撃エフェクト、爆発シーンの作成 |
【理解度確認】提出課題の達成度で確認 |
11 |
プレハブを利用したオブジェクトの効率的な活用と、インタンスを利用したゲームならではの表現を実現出来る。 |
・プレハブを設定方法とその利点を理解し、ゲームシーンの活用方法の紹介と実装方法を学習する。 |
【理解度確認】提出課題の達成度で確認 |
12 |
ゲームシーンにGUIを導入できるようになる
・複数のゲームシーンを自由に行き来出来る。 |
・文字、画像、ボタン等のGUIをゲームシーンに導入していく手法を解説 |
【理解度確認】提出課題の達成度で確認 |
13 |
ゲームシーンにサウンド、BGMを導入出来る。 |
・ゲームシーンにサウンド、BGMを導入する手法を学習する。
サウンド、BGMの導入方法と、スクリプトによるイベント連携の発声処理の紹介とその実装 |
【理解度確認】提出課題の達成度で確認 |
14 |
・ゲームシーンの切り替えとシーン間の情報共有ができるようになる
・オリジナルゲームシーンを制作出来る。 |
・ゲームシーンの切り替え手法とシーン間の情報共有方法について解説する
・オリジナルゲームをアプリケーションとして構築する手法を学習する。 |
【理解度確認】提出課題の達成度で確認 |
15 |
オリジナルゲームシーンを制作出来る。 |
・オリジナルゲームをアプリケーションとして構築する手法を学習する。 |
【理解度確認】提出課題の達成度で確認 |