1. トップ
  2. 学校紹介
  3. 情報公開
  4. 学科情報
  5. シラバス - 科目一覧

シラバス

CG映像制作科 2025年度入学生

科目名 映像概論 作成日 2025/04/05
区分 必修 講義
開催時期 1年次 前期
講義・演習駒数/週 1駒
実習・実験駒数/週 0駒
合計駒数/週 1駒
総時間数 30時間
総単位数 2単位
企業連携
授業の目的 様々なジャンルの作品・制作技法を知ることによって、知識の幅を広げる。
到達目標 授業のテーマに沿った考察を記述出来る。 項目毎の専門用語を説明出来る。

評価項目 ①定期テスト ②小テスト ③レポート ④課題 ⑤作品 ⑥ポートフォリオ ⑦成果発表 ⑧その他
割合  %  % 50%  %  %  %  % 50%
評価基準
授業のテーマに沿った考察・レポートを記述出来る。 映像制作に於ける技法・専門用語を説明出来る。
※上記に示した評価項目の割合(%)を基準に、総合評価点を算出して成績評価を行う。
※出席率が80%未満の場合は、評価対象としない。

担当教員 永井 紀雄
テキスト・参考文献 プリント(ワークシート)
実務経験有無  
  
関連科目    履修前提   

授業計画

回数 学習目標 学習項目
1 前期の授業の流れを理解し、学内で制作している作品について知ることが出来る。  様々な先輩の作品を見て、映像作品について学習する。 
【理解度確認】ワークシート提出
2 様々な映像の種類や手法について知ることが出来る。  様々な映像を見て、どのような種類や手法があるのか学習する。 
【理解度確認】ワークシート提出
3 VFX作品を鑑賞し、使われる技法・用語を知り、ワークシートを記述出来る。  VFXとは何か  VFXを取り入れた作品を紹介し、その制作会社と作品ついて学習する① 
【理解度確認】ワークシート提出
4 VFX作品を鑑賞し、使われる技法・用語を知り、ワークシートを記述出来る。  デジタル合成VFX  デジタル技術を取り入れた話題になった作品について学習する。①  
【理解度確認】ワークシート提出
5 VFX作品を鑑賞し、使われる技法・用語を知り、ワークシートを記述出来る。  デジタル合成VFX  デジタル技術を取り入れた話題になった作品について学習する。② 
【理解度確認】ワークシート提出
6 フルCGの作品を鑑賞し、実写映像とCG映像との技術・技法の違いについて、 ワークシートを記述出来る。  コンピュータグラフィックス  3DCGを使った作品(話題になった作品)①国内について学習する。 
【理解度確認】ワークシート提出
7 フルCGの作品を鑑賞し、実写映像とCG映像との技術・技法の違いについて、 ワークシートを記述出来る。  コンピュータグラフィックス  3DCGを使った作品(話題になった作品)②国外について学習する。 
【理解度確認】ワークシート提出
8 メイキング映像を鑑賞し、制作・撮影の裏側を知り、ワークシートを記述出来る。  メイキング映像  専門用語・作品制作について、メイキング映像について学習する。 
【理解度確認】ワークシート提出
9 「CM」というテーマでワークシートを記述出来る。  CMとは何か、様々な手法や表現方法を使ってたくみに作られたCMについて学習する。① 
【理解度確認】ワークシート提出
10 「CM」というテーマでワークシートを記述出来る。  CMとは何か、様々な手法や表現方法を使ってたくみに作られたCMについて学習する。② 
【理解度確認】ワークシート提出
11 VFX作品に使われる技法を知り、ワークシートを記述出来る。  デジタル合成VFX  デジタル技術を取り入れた話題になった作品について学習する。 
【理解度確認】ワークシート提出
12 VFX作品に使われる技法を知り、ワークシートを記述出来る。  デジタル合成VFX  デジタル技術を取り入れた話題になった作品について学習する。 
【理解度確認】ワークシート提出
13 実写、CGとの作風の違いを知り、ワークシートを記述出来る。  アニメーション  デジタル・アニメーション作品 / 3Dと2Dとの違いについて学習する。 
【理解度確認】ワークシート提出
14 「アニメとは?」というテーマでワークシートを記述出来る。  アニメーション  アニメのCG作品ついての流れや歴史、技術について学習する。 
【理解度確認】ワークシート提出
15 メイキング映像を鑑賞し、制作・撮影の裏側を知り、ワークシートを記述出来る。  メイキング映像  専門用語・作品制作について、メイキング映像について学習する。 
【理解度確認】ワークシート提出