授業計画 |
| 回数 |
学習目標 |
学習項目 |
| 1 |
VFX映像作品(学園祭上映作品)の編集、合成をすることが出来る。 |
VFXを取り入れた短編作品、制作①
グループ作品の各パートを分担したVFX映像作品のポストプロダクションを行う。 |
| 【理解度確認】個別に対応による状況確認 |
| 2 |
VFX映像作品(学園祭上映作品)の編集、合成をすることが出来る。 |
VFXを取り入れた短編作品、制作⓶
グループ作品の各パートを分担したVFX映像作品のポストプロダクションを行う。 |
| 【理解度確認】個別に対応による状況確認 |
| 3 |
VFX映像作品(学園祭上映作品)の編集、合成をすることが出来る。 |
VFXを取り入れた短編作品、制作③
グループ作品の各パートを分担したVFX映像作品のポストプロダクションを行う。 |
| 【理解度確認】個別に対応による状況確認 |
| 4 |
課題「映像コラージュ」の趣旨を理解し、
Adobe After Effectsの基本操作のおさらい及び応用操作が出来る。 |
「映像コラージュ」の制作①
各自テーマを決めて素材集めを行う。 |
| 【理解度確認】個別に対応による状況確認 |
| 5 |
課題「映像コラージュ」の企画、制作することが出来る。 |
「映像コラージュ」の制作②
各自企画をもとに制作を行う。 |
| 【理解度確認】個別に対応による状況確認 |
| 6 |
課題「映像コラージュ」を制作することが出来る。 |
「映像コラージュ」の制作③
各自企画をもとに制作を行う。 |
| 【理解度確認】個別に対応による状況確認 |
| 7 |
VFX映像作品(学園祭上映作品)の講評を聞き、振り返りをすることが出来る。
課題「映像コラージュ」を制作することが出来る。 |
各グループの作品の講評を聞き、企画・役割分担・制作スケジュール・進捗チェックなどの振り返りを行う。
反省点を整理し次回の制作に活かす。
「映像コラージュ」の制作④
各自企画をもとに制作を行う。 |
| 【理解度確認】課題作品の提出、個別に対応による状況確認 |
| 8 |
課題「映像コラージュ」を完成させることが出来る。 |
「映像コラージュ」の制作⑤
各自企画をもとに制作を行い、完成させる。 |
| 【理解度確認】課題作品の提出 |
| 9 |
ショートストーリーのカット割り、絵コンテを作成し、演出することが出来る。
Adobe After EffectsでのVFX制作が理解出来る。 |
「電話の先に」①
課題台本「電話の先に」をカット割り、絵コンテ作成を行う。
そのコンテを元に撮影、編集を行う。 |
| 【理解度確認】個別に対応による状況確認 |
| 10 |
照明について設置方法や役割を理解出来る。
ショートストーリーのカット割り、絵コンテを作成し、演出することが出来る。 |
照明を設置し当たり方の違いや演出での役割を学ぶ。
「電話の先に」⓶
課題台本「電話の先に」をグループでカット割り、絵コンテ作成を行う。
そのコンテを元に撮影、編集を行う。 |
| 【理解度確認】個別に対応による状況確認 |
| 11 |
ショートストーリーのカット割り、絵コンテを作成し、演出することが出来る。 |
「電話の先に」③
各グループで考えた演出で撮影を行う。 |
| 【理解度確認】個別に対応による状況確認 |
| 12 |
撮影素材をもとにオフラインを制作することが出来る。 |
「電話の先に」④
各自でオフライン制作を行い、提出する。 |
| 【理解度確認】課題作品の提出 |
| 13 |
課題「電話の先に」の編集、合成をすることが出来る。 |
「電話の先に」⑤
各自でVFXカットのポストプロダクションを行う。 |
| 【理解度確認】個別に対応による状況確認 |
| 14 |
課題「電話の先に」の編集、合成をすることが出来る。 |
「電話の先に」⑥
各自でVFXカットのポストプロダクションを行う。 |
| 【理解度確認】個別に対応による状況確認 |
| 15 |
課題「電話の先に」を完成させることが出来る。 |
「電話の先に」⑦
各自でVFXカットのポストプロダクションを行い、完成させる。
講評会。 |
| 【理解度確認】課題作品の提出 |