授業計画 |
回数 |
学習目標 |
学習項目 |
1 |
授業の概要説明が出来る。 |
授業の目的や活用方法を学習する。 |
【理解度確認】質疑応答 |
2 |
CG技術の紹介がが出来る。 |
DCCツールなどがどのような技術について学習する。 |
【理解度確認】質疑応答 |
3 |
CGで活用されている言語が説明が出来る。 |
DCCツールで使用されている言語について学習する。 |
【理解度確認】課題提出にて |
4 |
プログラミング言語やフローチャートの概要が説明が出来る。 |
実際に使用し実践を行う(MELを使用)方法についてを学習する。 |
【理解度確認】質疑応答 |
5 |
プログラミングで使用する語句(変数、関数、制御構造)や内容が説明できる。 |
代表されるプログラミング語句を学習する。 |
【理解度確認】質疑応答 |
6 |
簡単なオリジナルスクリプトを作成できる。
|
MELを使用してオリジナルスクリプトを作成する。 |
【理解度確認】質疑応答 |
7 |
パソコンについての歴史と現代のパソコンについて説明できる。 |
歴代の大経的なコンピューターを学び、現代のパソコンを説明できる。 |
【理解度確認】質疑応答 |
8 |
パソコンの構造を学び説明できる。 |
構成要素を学び現状の実習室や家で使用しているパソコンのスペックを説明できる。 |
【理解度確認】質疑応答 |
9 |
CPUの役割やスペックを説明できる。 |
CPUの種類やスペックを学習する。 |
【理解度確認】課題提出にて |
10 |
メモリー、ストレージの役割やスペックを説明できる。 |
メモリー、ストレージの種類や役割、スペックを学習する。 |
【理解度確認】質疑応答 |
11 |
グラフィックスボートの種類やスペックを説明できる。 |
GPUのメーカーやグラフィックスボードの役割、スペックを学習する。 |
【理解度確認】質疑応答 |
12 |
マザーボードの機能や種類、スペックを説明できる。 |
マザーボードの役割、スペック、各機能を学習する。 |
【理解度確認】質疑応答 |
13 |
電源ユニットの役割、スペック、筐体の種類や流行を説明できる。 |
電源ユニットの役割、スペック、筐体の規格を学習する。 |
【理解度確認】質疑応答 |
14 |
パソコンの組み立てを実演し、組み立てができ注意点などが説明できる。 |
実際にPCの組み立てを実演し手順や注意点を学習する。 |
【理解度確認】質疑応答または試験 |
15 |
OSのインストールと運用の仕方が説明できる。 |
組み立てたPCをもとにOSのインストール方法と運用方法を学習する。 |
【理解度確認】質疑応答または試験 |