授業計画 |
回数 |
学習目標 |
学習項目 |
1 |
働く意味を考えることが出来る。 |
「学生と社会人の違い」「なぜ働くのか」「何のために働くのか」「仕事とは」など働くことについて学習する。 |
【理解度確認】質疑応答 |
2 |
社会人としてのスタンスを理解することが出来る。 |
「社会人基礎力(社会人に求められることとは何か)」について学習する。 |
【理解度確認】質疑応答 |
3 |
ビジネスマナーを学ぶ①
視覚情報について理解ことが出来る。 |
視覚情報について学習する。 |
【理解度確認】質疑応答 |
4 |
ビジネスマナーを学ぶ➁
言葉遣いや電話対応が出来る。 |
「言葉遣い」「電話応対」について学習する。 |
【理解度確認】質疑応答 |
5 |
社会人として意識したいこと
話し方話の聞き方が出来る。 |
「話の聞き方」「話し方」「質問の仕方」「納期意識」について学習する。 |
【理解度確認】質疑応答 |
6 |
発想力を鍛える①
発想方法を使った練習が出来る。 |
視点の転換を体験する。
多角的アプローチを実践 (複数の視点で物事を捉える方法を体験し、新しい発想に繋げる) |
【理解度確認】質疑応答 |
7 |
発想力を鍛える➁
発想方法を使った練習が出来る。 |
ストーリーテリングを取り入れた発想法の練習をする。
(物語を作りながら自由な発想を鍛える練習) |
【理解度確認】質疑応答 |
8 |
思考法を鍛える①
デザイン思考について理解できる。 |
デザイン思考を取り入れた課題解決の練習をする。
(実際の事例をもとに、仮説を構築し、それを検証するプロセスを体験) |
【理解度確認】質疑応答 |
9 |
思考力を鍛える➁
フレームワークの思考力について理解できる。 |
意思決定のフレームワークを使った仮説練習をする。
(SWOT分析やロジックツリーなどを活用して仮説を組み立てる。) |
【理解度確認】質疑応答 |
10 |
思考力を鍛える③
様々な思考力を使ってまとめることが出来る。 |
様々な思考力について学習する。
(逆転の発想で新しいアイデアを導く。失敗から学ぶ思考プロセスのトレーニング。固定観念を打ち破る発想法の習得) |
【理解度確認】質疑応答 |
11 |
プレゼンテーションの基本
構成について理解することが出来る。魅力について見せ方伝え方が出来る。 |
プレゼンテーションの構成について学習する。
惹きつけられる見せ方、伝え方について学習する。 |
【理解度確認】質疑応答 |
12 |
プレゼンテーションの作成
魅力について見せ方伝え方が出来る。 |
惹きつけられる見せ方、伝え方について学習する。 |
【理解度確認】質疑応答 |
13 |
プレゼンテーション大会①
発表をすることが出来る。 |
作成したプレゼンテーションの発表をする。 |
【理解度確認】課題制作 |
14 |
プレゼンテーション大会②
発表をすることが出来る。 |
作成したプレゼンテーションの発表をする。 |
【理解度確認】発表 |
15 |
プレゼンテーション大会③
発表することが出来る。
まとめ |
作成したプレゼンテーションの発表をする。 |
【理解度確認】発表と課題提出 |