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シラバス

Webデザイン科 2025年度入学生

科目名 Webマーケティング 作成日 2025/03/10
区分 必修 講義/実習
開催時期 2年次 後期
講義・演習駒数/週 1駒
実習・実験駒数/週 0駒
合計駒数/週 1駒
総時間数 30時間
総単位数 2単位
企業連携
授業の目的 モノを売るための仕組みである「マーケティング」の基本と実際を理解する。 クライアントの要望に的確に対応できる、実務に活かせる、考え方と取組み方を身につける。
到達目標 マーケティングの基本が説明できる。 マーケティングの考え方をWeb企画に応用できる。 客観的な視点で施策を検討する姿勢を身につける。

評価項目 ①定期テスト ②小テスト ③レポート ④課題 ⑤作品 ⑥ポートフォリオ ⑦成果発表 ⑧その他
割合  %  %  % 80%  %  %  % 20%
評価基準
1.マーケティングの基本的な役割や分析方法を理解したか。 2.Web制作におけるマーケティングの役割と重要性を理解しているか。 3.マーケティングの基本の考え方を実制作に活かすことができたか。
※上記に示した評価項目の割合(%)を基準に、総合評価点を算出して成績評価を行う。
※出席率が80%未満の場合は、評価対象としない。

担当教員 江藤 正典
テキスト・参考文献 オリジナル教材 「マーケティング見るだけノート」平野敦士カール 「マネジメント」P.F.ドラッガー
実務経験有無  
広告会社における30年以上の職歴の中で、大手・外資・地方・海外クライアントに対して、様々な形でデザインおよびプランニングとブランディングに携わってきた。また、国内外のデザイン団体の理事、企業のデザインアドバイザー、教育イベントの推進、数多くの海外デザインアワードの審査などに携わってきた。これらの経験を活かし、Web制作のマーケティングに対する取組み方を指導したい。  
関連科目 サイト設計、Webディレクション、広告デザイン、サービス運用  履修前提   

授業計画

回数 学習目標 学習項目
1 企業の最終目的と企業戦略 企業の目指すところと消費者の求めるもの、その関係性を理解し、マーケティングの目的を理解する。  企業戦略の2つの流れ ①消費者が求めるものを分析し、求めに応じたものを提供してゆくマーケティングの流れ ②これまでにない新しい商品やサービスを開発し、提供するイノベーションの流れ ※企業の中長期目標や企業理念から戦略は判断されることを理解する 
【理解度確認】 
2 Webマーケティングについて マーケティングは、Web関連ビジネスにどのように活かせるか、生かされているか理解する。  Webマーケテイングの基本 目的はコンバージョン/ターゲットの捉え方/消費者の購買行動モデル/KGIとKPI/SEO対策/ユーザーエクスペリエンス/アクセス解析/客観的・総合的な視点/クロスメディアとUGC 
【理解度確認】 
3 マーケティングの全体像 企業は、どのような分析によって戦略を構築するのか、マーケティング活動の全体像を 把握する。  戦略構築のための様々なフレームワーク ①環境分析(PEST分析・5force分析・3C分析・SWOT分析・クロス分析)、②戦略立案(STP分析)、③施策立案(4P分析・4C分析)/それぞれの分析の目的と役割・ビジネス目標の導き方・思考整理の方法(MICE・ロジックツリー) 
【理解度確認】個人課題:ロジックツリー
4 フレームワーク演習① マーケティング戦略の構築は、企業の現状を理解するところから始まる。仮想課題に対しての、環境分析をおこなう。  境分析1.事実関係の抽出 実習:一つの課題企業またはブランドに対する①PEST分析・②5force分析・③3C分析 
【理解度確認】グループワーク・発表
5 フレームワーク演習② マーケティング戦略の構築は、企業の現状を理解するところから始まる。仮想課題に対しての、環境分析をおこなう。  環境分析2.事実関係の解釈と戦略の方向づけ 実習:一つの課題企業またはブランドに対する①SWOT分析・②クロス分析 
【理解度確認】グループワーク・発表
6 フレームワーク演習③ 企業の現状を理解する環境分析をもとに、市場・ターゲット・ポジションを定義する戦略立案を仮想課題に対しておこなう。  STP分析による戦略立案 ①セグメンテーション(戦略市場の明確化)、②ターゲティング(ターゲットの選定)、③ポジショニング(アプローチの方向づけ) ※環境分析をもとにそれぞれについて分析・定義 
【理解度確認】グループワーク・発表
7 フレームワーク演習④ 企業現状の環境分析、戦略立案をもとに、企業視点・消費者視点双方から施策立案をおこない、比較遠投する。仮想課題に対するビジネス戦略の最終的判断をまとめる。  2つの方向からの施策立案 ①企業視点:4P分析/②消費者視点:4C分析 ※双方からの分析を比較し整合性や効果の可能性を考慮して、最適な施策立案を選ぶ 
【理解度確認】グループワーク・発表
8 卒業制作に対するフレームワークの活用① それぞれの卒業制作に対して、マーケティング分析のフレームワークをおこない、 進めている内容に対して検証してみる。  環境分析1.事実関係の抽出:①PEST分析・②5force分析・③3C分析 環境分析2.事実関係の解釈と戦略の方向づけ:①SWOT分析・②クロス分析 
【理解度確認】個人課題:進行確認
9 卒業制作に対するフレームワークの活用② それぞれの卒業制作に対して、マーケティング分析のフレームワークをおこない、 進めている内容に対して検証し、最終的な結論をまとめる。  STP分析による戦略立案:①セグメンテーション、②ターゲティング、③ポジショニングの確認 施策立案:①企業視点:4P分析/②消費者視点:4C分析※双方の比較から最適な施策立案を選ぶ 
【理解度確認】個人課題:進行確認
10 卒業制作に対するフレームワークの活用③ プレゼンテーション(前半)  それぞれの卒業制作企画へのマーケティング分析・戦略・プレゼンテーションに対して、講評とアドバイス 
【理解度確認】個人課題発表
11 卒業制作に対するフレームワークの活用④ プレゼンテーション(後半)  それぞれの卒業制作企画へのマーケティング分析・戦略・プレゼンテーションに対して、講評とアドバイス 
【理解度確認】個人課題発表
12 フレームワーク応用① 広告デザインの授業課題と連動した各種マーケティング分析  広告デザインと連動した授業課題(広告企画の作成)に対するマーケティング分析 
【理解度確認】個人課題
13 フレームワーク応用② 広告デザインの授業課題と連動した各種マーケティング分析  広告デザインと連動した授業課題(広告企画の作成)に対するマーケティング分析と戦略の構築 
【理解度確認】個人課題
14 フレームワーク応用③ 広告デザインの授業課題と連動したマーケティング分析の発表  広告デザインと連動した授業課題(広告企画の作成)に対するマーケティング戦略の発表 
【理解度確認】個人課題:プレゼンテーション
15 振り返りと総括  授業全体の振り返り/重要なポイントの強調/それぞれの取組みに対しての感想 
【理解度確認】