| 授業計画 | 
		
			| 回数 | 学習目標 | 学習項目 | 
		
			| 1 | 半期の学習内容について理解する。 | ガイダンス:人間中心設計とユーザーエクスペリエンスデザインについて解説する
デザイン思考ワークショップ① | 
		
			| 【理解度確認】リフレクションシートの確認 | 
		
			| 2 | デザイン思考ワークショップを通してデザイン思考を体験する。 | デザイン思考ワークショップ② ユーザー観察での気づきを元にデザイン案を改良し、ペルソナ・シナリオ法を用いて企画案を明確化し、プレゼンテーションを行う | 
		
			| 【理解度確認】ワークショップのリフレクションシート | 
		
			| 3 | デザイン思考マインドセットを体験し次回から生かせるようになる | デザイン思考①デザイン思考の基礎
デザイン思考とは何か:歴史と背景
デザイン思考の5つのステップ(共感・問題定義・発想・プロトタイプ・テスト)
Webデザインにおけるデザイン思考の重要性
授業の進め方とプロジェクト概要の説明
【ワーク】アイスブレイク:デザイン思考マインドセットを養うミニエクササイズ | 
		
			| 【理解度確認】振り返りレポート | 
		
			| 4 | インタビューの設計ができるようになる | デザイン思考②共感 - ユーザーリサーチ基礎
ユーザー中心設計の考え方
質的調査と量的調査の違い
ユーザーインタビューとフィールド調査の方法
ペルソナ作成の基礎
【ワーク】インタビュー計画の立案とペアインタビュー演習 | 
		
			| 【理解度確認】振り返りレポート | 
		
			| 5 | ペルソナを作成できる | デザイン思考③共感 - ユーザー理解と洞察
ユーザージャーニーマップの作成方法
エンパシーマップによる理解の深化
行動観察とシャドーイング
【ワーク】調査データからのペルソナ作成とユーザージャーニーマップ作成 | 
		
			| 【理解度確認】ワークシートの提出 | 
		
			| 6 | HowMightWe手法を活用して、問題が定義できるようになる | デザイン思考④問題定義 - 課題の発見と明確化
問題発見の手法(How Might We質問、Point of View)
情報の整理と分析方法、インサイトの抽出と課題の優先順位付け
【ワーク】調査データからの問題定義ワークショップ | 
		
			| 【理解度確認】ワークシートの提出 | 
		
			| 7 | ユーザーの体験フローを可視化できる | デザイン思考⑤問題定義 - 情報設計と構造化
情報アーキテクチャの基本
サイトマップとユーザーフロー
カードソーティング手法
【ワーク】情報構造の可視化とユーザーフローの作成 | 
		
			| 【理解度確認】ワークシートの提出 | 
		
			| 8 | グループで協同的にアイデアを検討し、コンセプトの視点を発見する | デザイン思考⑥発想 - アイデア創出の技法
ブレインストーミングの基本ルール、発散的思考と収束的思考
アイデア創出の様々な手法(マインドマップ、SCAMPER法など)
【ワーク】グループでのアイデア創出セッション | 
		
			| 【理解度確認】ワークシートの提出 | 
		
			| 9 | ムードボードを完成させる | デザイン思考⑦発想 - 視覚化とコンセプト開発
デザインコンセプトの作り方、ムードボードとスタイルタイル
ワイヤーフレームの基礎
【ワーク】アイデアのビジュアル化とコンセプト提案 | 
		
			| 【理解度確認】ワークシートの提出 | 
		
			| 10 | 企画発表ができる | デザイン思考⑧中間プレゼンテーション
これまでのプロセス(共感・問題定義・発想)の成果発表
教員からのレビューとフィードバック、次のステップに向けた方向性の確認
【ワーク】プレゼンテーション | 
		
			| 【理解度確認】プレゼン資料 | 
		
			| 11 | ペーパープロトタイピングを完成させる | デザイン思考⑨プロトタイプ(低忠実度プロトタイピング)
プロトタイプの種類と目的
ペーパープロトタイピングの手法、デジタルワイヤーフレームツールの紹介
【ワーク】紙とデジタルツールを使った低忠実度プロトタイプの作成 | 
		
			| 【理解度確認】ワークシートの提出 | 
		
			| 12 | Figmaを活用したプロトタイピングができる | デザイン思考(10)プロトタイプ(高忠実度プロトタイピング)
Figma(インタラクティブプロトタイプ)の作成
【ワーク】高忠実度プロトタイプの作成と改良 | 
		
			| 【理解度確認】成果物の進捗確認 | 
		
			| 13 | ユーザビリティテストを通じて改良点を見つける | デザイン思考(11)ユーザビリティテスト
ユーザビリティテストの計画と実施方法、タスク設計とシナリオ作成
【ワーク】プロトタイプを使ったユーザビリティテストの実施 | 
		
			| 【理解度確認】ワークシートの提出 | 
		
			| 14 | 作品を完成できる | デザイン思考(12)評価と改善
テスト結果の分析と解釈、ユーザーフィードバックの活用方法
【ワーク】テスト結果に基づくプロトタイプの改良 | 
		
			| 【理解度確認】作品の進捗確認 | 
		
			| 15 | 15回の学習を振り返り、デザイン思考の5つのステップを説明できる。 | デザイン思考(13)最終プレゼンテーションと振り返り
最終成果物の発表
デザイン思考プロセス全体の振り返り
【ワーク】相互評価と自己評価、学びの共有 | 
		
			| 【理解度確認】 |