| 授業計画 | 
		
			| 回数 | 学習目標 | 学習項目 | 
		
			| 1 | 2Dと3Dプログラミングの違いを説明出来る。 | 軸の違いを学習する。
プログラムを実際に実行しながら学習する。 | 
		
			| 【理解度確認】実習結果(課題提出状況)により判断する。 | 
		
			| 2 | ゲームエンジンのフレームワークを説明出来る。 | エンジンの歴史と発展を学習する。
学科オリジナルエンジンのフレームワークを学習する。 | 
		
			| 【理解度確認】実習結果(課題提出状況)により判断する。 | 
		
			| 3 | 3Dモデルデータを読み込み、3次元座標に配置(表示)出来る。 | 3Dモデルデータのフォーマットを理解し、実際に中身のデータをみながら学習する。
コンポーネント方式を学習する。
画面に表示する方法を学習する。 | 
		
			| 【理解度確認】実習結果(課題提出状況)により判断する。 | 
		
			| 4 | プリミティブを3次元空間に配置・移動・回転することが出来る。① | プリミティブアクターの登録を学習する。
アクターの位置・回転方法を学習する。
フレーム毎の処理方法を学習する。 | 
		
			| 【理解度確認】実習結果(課題提出状況)により判断する。 | 
		
			| 5 | プリミティブを3次元空間に配置・移動・回転することが出来る。② | コンポーネントの追加方法を学習する。
コンポーネントを使ってアクターの位置・回転方法を学習する。
コンポーネントを使ってフレーム毎の処理方法を学習する。
変数を使ってスピードを制御する方法を学習する。 | 
		
			| 【理解度確認】実習結果(課題提出状況)により判断する。 | 
		
			| 6 | リジッドボディコンポーネントを使用することで、プリミティブに剛体運動を行うことが出来る。 | コライダーの追加方法を学習する。
アクターにリジットボディコンポーネントを追加する方法を学習する。
力を加える方法を学習する。
衝突したら消滅する方法を学習する。 | 
		
			| 【理解度確認】実習結果(課題提出状況)により判断する。 | 
		
			| 7 | 弾を発射することが出来る。 | Forwardベクトルの使い方を学習する。
アクターから弾を発射する方法を学習する。
弾があたったら、双方消滅できる方法を学習する。 | 
		
			| 【理解度確認】実習結果(課題提出状況)により判断する。 | 
		
			| 8 | カメラを3次元空間上に配置し操作出来る。 | 3Dゲームのカメラを理解したうえで、カメラの移動方法を学習する。 | 
		
			| 【理解度確認】実習結果(課題提出状況)により判断する。 | 
		
			| 9 | スコア表示することが出来る。 | デリゲートを使って、イベントドリブンな実装方法を学習する。
文字を表示する方法を学習する。 | 
		
			| 【理解度確認】実習結果(課題提出状況)により判断する。 | 
		
			| 10 | プレイヤキャラクターを3次元空間で操作出来る。 | キャラクターコンポーネントの使い方を理解した上で、キャラクターの移動方法を学習する。 | 
		
			| 【理解度確認】実習結果(課題提出状況)により判断する。 | 
		
			| 11 | ステートマシンを使ってAIを実装することが出来る。 | ステートマシンを理解した上で、ステートマシンコンポーネントの使い方を学習する。 | 
		
			| 【理解度確認】実習結果(課題提出状況)により判断する。 | 
		
			| 12 | シーン分割(タイトル・ゲーム・エンディング)をすることが出来る。 | シーンの追加方法を学習する。
シーンの遷移方法を学習する。 | 
		
			| 【理解度確認】実習結果(課題提出状況)により判断する。 | 
		
			| 13 | 4つの座標変換を使って、3Dモデルが画面に表示されるまでの仕組みを説明が出来る。 | ワールド変換の仕組みを学習する。
ビュー変換の仕組みを学習する。
プロジェクション変換の仕組みを学習する。
ビューポート変換の仕組みを学習する。 | 
		
			| 【理解度確認】実習結果(課題提出状況)により判断する。 | 
		
			| 14 | 行列関数を使わずに自分でも回転、拡大、拡大縮小の合成が出来る。 | 行列について、関数を使うだけでな内部の構造と計算式を理解した上で、使い方を学習する。
シェーダーの概念について学習する。 | 
		
			| 【理解度確認】実習結果(課題提出状況)により判断する。 | 
		
			| 15 | 学習のまとめが出来る。 | 1~14回で学んだ復習を行い、期末テストの準備を行う。 | 
		
			| 【理解度確認】実習結果(課題提出状況)により判断する。 |