授業計画 |
回数 |
学習目標 |
学習項目 |
1 |
ゲームコンテンツで採用されているエフェクト実例をデモンストレーション 様々なツールや実例を知ることが出来る |
エフェクトツールとして、Niagara(Unreal Engine提供機能)/Unity/Houdini/AfterEffects/effekseer(オープンソース)/BISHAMONなどの実例を見ることで、今後のイメージを各自意識する |
【理解度確認】指導教員との質疑応答にて確認 |
2 |
Niagara「スプライト スモーク」でスモークエフェクトを作成することができる |
Niagara でスプライト パーティクルを使用してスモーク エフェクトを作成 |
【理解度確認】課題提出・随時制作時にアドバイスを実施 |
3 |
Niagara「GPU スプライト エフェクト」を制作することができる |
GPU を使用して数百万にもおよぶスプライト パーティクルを作成 |
【理解度確認】課題提出・随時制作時にアドバイスを実施 |
4 |
Niagara「Mesh Balloons」を制作することができる |
Niagaraでスタティック メッシュでバルーン エフェクトを作成 |
【理解度確認】課題提出・随時制作時にアドバイスを実施 |
5 |
Niagara「パーティクル ライト」を制作することができる |
Niagaraシステムで光を放出するパーティクル ライトを作成 |
【理解度確認】課題提出・随時制作時にアドバイスを実施 |
6 |
Niagara「リボン エフェクト」を制作することができる |
Niagara を使用してリボン ビジュアル エフェクトを作成 |
【理解度確認】課題提出・随時制作時にアドバイスを実施 |
7 |
Niagara「Dark Smoke」を制作することができる |
スプライト スモーク エフェクトを修正してダーク スモーク エフェクトを作成 |
【理解度確認】課題提出・随時制作時にアドバイスを実施 |
8 |
Niagara「スチーム エフェクト」を制作することができる |
Niagara を使ってスチーム エフェクトを作成 |
【理解度確認】課題提出・随時制作時にアドバイスを実施 |
9 |
Niagara「ビーム エフェクト」を制作することができる |
稲妻をシミュレートするビーム エフェクトを作成 |
【理解度確認】課題提出・随時制作時にアドバイスを実施 |
10 |
Niagara「オーディオ エフェクト」を再生することができる |
Niagara から直接オーディオ エフェクトを再生し、Niagara シミュレーション内でサウンドを再生 |
【理解度確認】課題提出・随時制作時にアドバイスを実施 |
11 |
Niagara「スパーク エフェクト」を制作することができる① |
Niagara でスパーク エフェクトを作成する方法を紹介し、Niagara システムで 2 つ以上のエミッタを使用する方法を学習 |
【理解度確認】課題提出・随時制作時にアドバイスを実施 |
12 |
Niagara「スパーク エフェクト」を制作することができる② |
Niagara でスパーク エフェクトを作成する方法を紹介し、Niagara システムで 2 つ以上のエミッタを使用する方法を学習 |
【理解度確認】課題提出・随時制作時にアドバイスを実施 |
13 |
Substance 3D Painterの基本操作ができる |
リアルタイムでマテリアルやテクスチャを描き込みができる「Substance 3D Painter」について紹介、基礎操作を学習 |
【理解度確認】課題提出・随時制作時にアドバイスを実施 |
14 |
Substance 3D Painterで3Dマテリアルや環境光を作成することができる |
Substance 3D Painterで3Dマテリアルや環境光を作成 |
【理解度確認】課題提出・随時制作時にアドバイスを実施 |
15 |
Substance 3D Painterで作成したデータをゲームエンジン上にインポートし、最終的なレンダリング状態を確認することができる |
Substance 3D Painterで作成したデータを実際にゲームエンジン上に取り込み、反映して最終的なレンダリング状態を確認 |
【理解度確認】課題提出・随時制作時にアドバイスを実施 |