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シラバス

ゲーム制作研究科 2025年度入学生

科目名 ゲームCGデザインⅣ 作成日 2025/03/17
区分 選択Ⅰ 実習
開催時期 3年次 前期
講義・演習駒数/週 0駒
実習・実験駒数/週 1駒
合計駒数/週 1駒
総時間数 30時間
総単位数 1単位
企業連携
授業の目的 Unreal Engineのエフェクト機能「Niagara」を用いて、エフェクト表現を学ぶ。 3年次制作科目である「研究ゼミ」内て制作するゲームコンテンツへの実装を目標とする
到達目標 ゲーム開発に必要なエフェクトの制作過程を理解し、実際のゲームコンテンツのクオリティアップを目標とする

評価項目 ①定期テスト ②小テスト ③レポート ④課題 ⑤作品 ⑥ポートフォリオ ⑦成果発表 ⑧その他
割合  %  %  % 60% 30%  % 10%  %
評価基準
①特徴や学ぶべきポイントや工夫度について理解している ②課題提出は全課題の80%以上あること
※上記に示した評価項目の割合(%)を基準に、総合評価点を算出して成績評価を行う。
※出席率が80%未満の場合は、評価対象としない。

担当教員 栗原 央道 徐 聖秀
テキスト・参考文献 配布資料
実務経験有無  
栗原央道 大手企業3社にてキャラクターデザイン・ロゴデザイン(UI/UX)・映像制作に従事。アニメ企業では、原画・絵コンテなどを担当。その後は制作におけるディレクション業務を多く経験し、現在に至る。 
関連科目    履修前提   

授業計画

回数 学習目標 学習項目
1 ゲームコンテンツで採用されているエフェクト実例をデモンストレーション 様々なツールや実例を知ることが出来る  エフェクトツールとして、Niagara(Unreal Engine提供機能)/Unity/Houdini/AfterEffects/effekseer(オープンソース)/BISHAMONなどの実例を見ることで、今後のイメージを各自意識する 
【理解度確認】指導教員との質疑応答にて確認
2 Niagara「スプライト スモーク」でスモークエフェクトを作成することができる  Niagara でスプライト パーティクルを使用してスモーク エフェクトを作成 
【理解度確認】課題提出・随時制作時にアドバイスを実施
3 Niagara「GPU スプライト エフェクト」を制作することができる  GPU を使用して数百万にもおよぶスプライト パーティクルを作成 
【理解度確認】課題提出・随時制作時にアドバイスを実施
4 Niagara「Mesh Balloons」を制作することができる  Niagaraでスタティック メッシュでバルーン エフェクトを作成 
【理解度確認】課題提出・随時制作時にアドバイスを実施
5 Niagara「パーティクル ライト」を制作することができる  Niagaraシステムで光を放出するパーティクル ライトを作成 
【理解度確認】課題提出・随時制作時にアドバイスを実施
6 Niagara「リボン エフェクト」を制作することができる   Niagara を使用してリボン ビジュアル エフェクトを作成 
【理解度確認】課題提出・随時制作時にアドバイスを実施
7 Niagara「Dark Smoke」を制作することができる  スプライト スモーク エフェクトを修正してダーク スモーク エフェクトを作成 
【理解度確認】課題提出・随時制作時にアドバイスを実施
8 Niagara「スチーム エフェクト」を制作することができる  Niagara を使ってスチーム エフェクトを作成 
【理解度確認】課題提出・随時制作時にアドバイスを実施
9 Niagara「ビーム エフェクト」を制作することができる  稲妻をシミュレートするビーム エフェクトを作成 
【理解度確認】課題提出・随時制作時にアドバイスを実施
10 Niagara「オーディオ エフェクト」を再生することができる  Niagara から直接オーディオ エフェクトを再生し、Niagara シミュレーション内でサウンドを再生 
【理解度確認】課題提出・随時制作時にアドバイスを実施
11 Niagara「スパーク エフェクト」を制作することができる①  Niagara でスパーク エフェクトを作成する方法を紹介し、Niagara システムで 2 つ以上のエミッタを使用する方法を学習 
【理解度確認】課題提出・随時制作時にアドバイスを実施
12 Niagara「スパーク エフェクト」を制作することができる②  Niagara でスパーク エフェクトを作成する方法を紹介し、Niagara システムで 2 つ以上のエミッタを使用する方法を学習 
【理解度確認】課題提出・随時制作時にアドバイスを実施
13 Substance 3D Painterの基本操作ができる  リアルタイムでマテリアルやテクスチャを描き込みができる「Substance 3D Painter」について紹介、基礎操作を学習 
【理解度確認】課題提出・随時制作時にアドバイスを実施
14 Substance 3D Painterで3Dマテリアルや環境光を作成することができる  Substance 3D Painterで3Dマテリアルや環境光を作成 
【理解度確認】課題提出・随時制作時にアドバイスを実施
15 Substance 3D Painterで作成したデータをゲームエンジン上にインポートし、最終的なレンダリング状態を確認することができる  Substance 3D Painterで作成したデータを実際にゲームエンジン上に取り込み、反映して最終的なレンダリング状態を確認 
【理解度確認】課題提出・随時制作時にアドバイスを実施