| 授業計画 | 
		
			| 回数 | 学習目標 | 学習項目 | 
		
			| 1 | 本授業で学習する内容を理解することが出来る。
VisualStudioを用いて、プログラムの入力とビルド・実行が出来る。 | ガイダンスにて、全15回の授業で学習した内容を用いて、どのようなゲームが作れるかを確認する。
VisualStudioを用いて、テキストを参考にしながらプログラムの入力とビルド・実行の方法を学習する。 | 
		
			| 【理解度確認】課題提出にて確認 | 
		
			| 2 | ゲームフローを理解してプログラムを入力することが出来る。 | 【タイトル画面】【インゲーム画面】【ゲームクリア画面】【ゲームオーバー画面】の4つにフローを区切り、それぞれのフローで行うプログラムを記述する。 | 
		
			| 【理解度確認】課題提出にて確認 | 
		
			| 3 | キー入力によってフロー遷移を実装することが出来る。 | キー入力でゲームフローを遷移するプログラムを記述する。 | 
		
			| 【理解度確認】課題提出にて確認 | 
		
			| 4 | プレイヤーキャラクターを表示させることが出来る。 | 用意された画像を画面に表示するプログラムを記述する。 | 
		
			| 【理解度確認】課題提出にて確認 | 
		
			| 5 | プレイヤーキャラクターを移動させることが出来る。 | 表示したプレイヤーキャラクターを移動するプログラムを記述する。 | 
		
			| 【理解度確認】課題提出にて確認 | 
		
			| 6 | プレイヤーキャラクターをアニメーションさせることが出来る。 | 表示したプレイヤーキャラクターをアニメーションさせるプログラムを記述する。 | 
		
			| 【理解度確認】課題提出にて確認 | 
		
			| 7 | マップの床と外壁を表示させることが出来る。 | プレイヤーキャラクターを表示させた方法を用いて、マップの床と外壁を表示するプログラムを復習する。 | 
		
			| 【理解度確認】課題提出にて確認 | 
		
			| 8 | プレイヤーキャラクターに重力を実装することが出来る。 | プレイヤーキャラクターを移動させた方法を用いて、重力を実装するプログラムを復習する。 | 
		
			| 【理解度確認】課題提出にて確認 | 
		
			| 9 | プレイヤーキャラクターと床の衝突判定を実装することが出来る。 | プレイヤーキャラクターに重力を実装したことにより、床に着地させるための衝突判定を実装する必要があるため、そのプログラムを記述する。 | 
		
			| 【理解度確認】課題提出にて確認 | 
		
			| 10 | プレイヤーキャラクターと壁の衝突判定を実装することが出来る。 | 床に対して行った衝突判定の方法を用いて、壁との衝突判定を実装するプログラムを復習する。 | 
		
			| 【理解度確認】課題提出にて確認 | 
		
			| 11 | 障害物を表示することが出来る。
プレイヤーキャラクターと障害物の衝突判定を実装することが出来る。 | ここまでの学習内容を踏まえ、障害物を表示し、衝突判定を行うプログラムを復習する。 | 
		
			| 【理解度確認】課題提出にて確認 | 
		
			| 12 | プレイヤーキャラクターのジャンプを実装することが出来る。 | 重力に対してジャンプ機能を実装するプログラムを記述する。 | 
		
			| 【理解度確認】課題提出にて確認 | 
		
			| 13 | 衝突判定を利用し、ゲームフローの移行を行うことが出来る。 | キー入力で行っていたフロー遷移を、衝突判定を用いた方法に変更するプログラムを記述する。 | 
		
			| 【理解度確認】課題提出にて確認 | 
		
			| 14 | マップに障害物を配置し、ステージを作成することが出来る。 | ゴール地点・障害物を配置することで、一つのステージを作成する方法を学習する。 | 
		
			| 【理解度確認】課題提出にて確認 | 
		
			| 15 | 障害物の向きを変更して表示をしたり、障害物を移動させることでステージ要素のバリエーションを増やすことが出来る。 | テキストに記載しているサンプルをもとにステージを構築し、機能を追加する工程を学習する。 | 
		
			| 【理解度確認】課題提出にて確認 |