| 授業計画 | 
		
			| 回数 | 学習目標 | 学習項目 | 
		
			| 1 | ガイダンス(授業概要、目標、評価方法など) コンピュータの利用分野について理解し、説明できるようになる。 | 第1章 コンピュータとその利用
 1.1 コンピュータの利用分野 | 
		
			| 【理解度確認】質問への回答で確認する。 | 
		
			| 2 | 身近にある情報システム、情報システムの学び方と職業について理解し、説明出来るようになる。 | 第1章 コンピュータとその利用
 1.2 身近にある情報システム 1.3 情報システムの学び方と職業 | 
		
			| 【理解度確認】質問への回答で確認する。 | 
		
			| 3 | 企業情報システムについて理解し、説明できるようになる。 | 第2章 ビジネスと情報システム
 2.1 企業情報システム | 
		
			| 【理解度確認】小テストで確認する。 | 
		
			| 4 | 戦略と情報システムについて理解し、説明できるようになる。 | 第2章 ビジネスと情報システム
 2.2 戦略と情報システム | 
		
			| 【理解度確認】質問への回答で確認する。 | 
		
			| 5 | インターネットビジネスについて理解し、説明できるようになる。 | 第2章 ビジネスと情報システム
 2.3 インターネットビジネス | 
		
			| 【理解度確認】質問への回答で確認する。 | 
		
			| 6 | コンピュータ前史、コンピュータの誕生について理解し、説明できるようになる。 | 第3章 コンピュータの誕生からネットワーク社会へ
 3.1 コンピュータ前史 3.2 コンピュータの誕生 | 
		
			| 【理解度確認】小テストで確認する。 | 
		
			| 7 | 汎用大型機と高速化への道、小型コンピュータへの道について理解し、説明できるようになる。 | 第3章 コンピュータの誕生からネットワーク社会へ
 3.3 汎用大型機と高速化への道
 3.4 小型コンピュータへの道 | 
		
			| 【理解度確認】質問への回答で確認する。 | 
		
			| 8 | コンピュータネットワークと社会について理解し、説明できるようになる。 | 第3章 コンピュータの誕生からネットワーク社会へ
 3.5 コンピュータネットワークと社会 | 
		
			| 【理解度確認】質問への回答で確認する。 | 
		
			| 9 | 情報とメディア、0と1の世界について理解し、説明できるようになる。 | 第4章 情報の表現
 4.1 情報とメディア 4.2 0 と1 の世界 | 
		
			| 【理解度確認】小テストで確認する。 | 
		
			| 10 | 引き続き、0と1の世界(各基数変換)について理解し、説明できるようになる。また、基数変換ができるようになる。 | 第4章 情報の表現
 4.2 0 と1 の世界 | 
		
			| 【理解度確認】質問への回答で確認する。 | 
		
			| 11 | 数値データの表現について理解し、説明できるようになる。 | 第4章 情報の表現
 4.3 数値データの表現 | 
		
			| 【理解度確認】質問への回答で確認する。 | 
		
			| 12 | 文字データの表現について理解し、説明できるようになる。 | 第4章 情報の表現
 4.4 文字データの表現 | 
		
			| 【理解度確認】質問への回答で確認する。 | 
		
			| 13 | 画像データの表現、音声データの表現について理解し、説明できるようになる。 | 第4章 情報の表現
 4.5 画像データの表現 4.6 音声データの表現 | 
		
			| 【理解度確認】質問への回答で確認する。 | 
		
			| 14 | 基本的な論理ゲート、半加算器、全加算器、4ビット加算回路について理解し、説明できるようになる。 | 第5章 ハードウェアの仕組み
 5.3 計算できる仕組み | 
		
			| 【理解度確認】小テストで確認する。 | 
		
			| 15 | これまでの学習内容を振り返り、理解を深め、期末試験問題を解けるようになる。 | これまでの学習内容 | 
		
			| 【理解度確認】質問への回答で確認する。 |