授業計画 |
回数 |
学習目標 |
学習項目 |
1 |
目標設定と行動計画を考え、前期の目標設定と行動計画が立てられるようになる。 |
ガイダンス(授業概要、目標、評価方法など)
目標設定と行動計画 (JEC Career Navi・自分シート) |
【理解度確認】目標設定、行動計画(自分シート)により確認する。 |
2 |
キャリアデザインの教科の目的とその内容を知る。自己の趣味や出来事を通して、自己紹介によるプレゼンテーションが出来るようになる。 |
自己表現
プレゼンテーション
自己確証行為
|
【理解度確認】質問、課題により確認する。 |
3 |
「第1章 はたらく意味を考える」を学習し、働く意味を考えられるようになる。 |
第1章 はたらく意味を考える 1-1 何のために「はたらく」のか |
【理解度確認】質問、課題により確認する。 |
4 |
引き続き、「第1章 はたらく意味を考える」を学習し、働く意味を考えられるようになる。 |
第1章 はたらく意味を考える 1-2 教育とお金について考える
1-3 社会の仕組みを考える |
【理解度確認】質問質問、課題により確認する。 |
5 |
引き続き、「第1章 はたらく意味を考える」を学習し、働く意味を考えられるようになる。 |
第1章 はたらく意味を考える 1-4 「はたらきかた」と「はたらかせかた」を考える
第1章の振り返り(振り返りシート) |
【理解度確認】質問、課題により確認する。 |
6 |
「第2章 キャリアについて考える」を学習し、キャリアとはなにかが説明出来るようになる。 |
第2章 キャリアについて考える 2-1 キャリアって、何?
2-2 「キャリア教育」の起源を知る
日本電子専門学校のキャリア教育 |
【理解度確認】質問、課題により確認する。 |
7 |
引き続き、「第2章 キャリアについて考える」を学習し、キャリアとは何かが説明出来るようになる。
目標設定と行動計画を再チェックし、修正等を行えるようになる。 |
第2章 キャリアについて考える 2-3 「自分のキャリアは自分で創る」
第2章の振返り(振り返りシート)
自分シート再チェック |
【理解度確認】分析結果、及び振り返りシートにより確認する。 |
8 |
今迄学んできた社会的労働観を実際にプレゼンテーション、及びディベートを通して再度理解出来るようになる。 |
プレゼンテーション
ディベート |
【理解度確認】 プレゼンテーション、及びディベートによる確認する。 13 |
9 |
「第3章 自分の轍を考える」を学習し、自分について再度見つめ直し、将来について考えられるようになる。 |
第3章 「自分の轍」を考える 3-1 「本当の自分」って! |
【理解度確認】質問とワークシートにより確認する。 |
10 |
引き続き、「第3章 自分の轍を考える」を学習し、自分について再度見つめ直し、将来について考えられるようになる。 |
第3章 「自分の轍」を考える 3-2 人生について考える |
【理解度確認】質問により確認する。 |
11 |
引き続き、第3章「自分の轍」を考える」を学習し、 自分について再度見つめ直し、将来について考えられるようになる。 |
第3章 「自分の轍」を考える 3-3 ライフロール(役割)を考える
第3章の振返り(振り返りシート) |
【理解度確認】質問により確認する。 |
12 |
今迄学んできた社会的労働観を実際にプレゼンテーション、及びディベートを通して再度理解出来るようになる。 |
プレゼンテーション
ディベート
|
【理解度確認】プレゼンテーション、及びディベートによる確認する。 |
13 |
第1章から第3章までの総合理解が出来、人生において「働くとは何か」を考えられ、「仕事を人間の最大の喜び」として捉えることが出来るようになる。 |
第1章から第3章までのまとめ
プレゼンテーション
ディベート |
【理解度確認】プレゼンテーション、及びディベートによる確認する。 |
14 |
社会人基礎力チェック、基礎学力検査等の結果の振り返りを行い、自己の現状を分析し、認識出来るようになる。 |
現状分析(社会人基礎力、基礎学力検査等)
プレゼンテーション
ディベート |
【理解度確認】プレゼンテーション、及びディベートによる確認する。 |
15 |
夏休みの目標宣言を作成し、夏休み中の過ごし方や計画について、考えられるようになる。
これまでの振り返り 目標設定と行動計画再チェック |
夏休みの目標宣言
自分シート再チェック 達成度評価
前期の振返り(振り返りシート) |
【理解度確認】質問、及び自分シートにより確認する。 |