授業計画 |
回数 |
学習目標 |
学習項目 |
1 |
ガイダンス
就職活動全般の内容やスケジュールを把握し、説明出来るようになる。
就職をすることについて、企業が求める人材や正社員のメリット等を理解し、考えることが出来るようになる。 |
評価基準について理解する。就職すること、就職活動をすることの意味を理解し意識が持てるようにする。現状しなければいけないことや就職活動の意識付けを確認する。 |
【理解度確認】質問により確認する。 |
2 |
自己分析 自分のやる気と特色 、自分の行動や考えの長所・短所を理解出来るようになる。
就職をすることについて、企業が求める人材や正社員のメリット等を理解し、考えることが出来るようになる。 |
21世紀企業が求める人材 会社選び・仕事選びの為の自己分析 |
【理解度確認】質問、課題により確認する。 |
3 |
学んできた就職活動を実際にプレゼンテーション、及びディベートを通して再度理解出来るようになる。 |
プレゼンテーション
ディベート |
【理解度確認】プレゼンテーション、ディベート により確認する。 |
4 |
学校生活を振り返り、身に付いたことを整理出来るようになる。
自己分析結果を自己PRや志望動機につなげることが出来るようになる。 |
AIDMA理論 ハイパフォーマンス体験分析 |
【理解度確認】質問、課題により確認する。 |
5 |
将来のビジョンの立てられるようになる。
情報収集方法を知り、行うことが出来るようになる。
就職成功の公式が立てられるようになる。 |
将来ビジョン(夢)の立て方イメージ、ステップ
早めの準備(道具と意識) |
【理解度確認】質問、課題により確認する。 |
6 |
各職種の特徴や現状について理解し、説明出来るようになる。
自分に適する仕事を選べるようになる。 |
各職種の特徴や現状について理解し、説明出来るようになる。
自分に適する仕事を選べるようになる。 |
【理解度確認】質問、課題により確認する。 |
7 |
企業・仕事への志望理由を書けるようになる。
就職活動におけるマナーと印象について理解し、説明出来るようになる。
就職活動のあらまし、就職活動の計画を立てられるようになる。 |
自分の能力と関連する仕事
企業の採用(求人)活動と学生の就職活動
スケジュールの立て方、求人票を研究・志望先企業選択ポイント、採用環境・手法 |
【理解度確認】質問、課題により確認する。 |
8 |
学んできた就職活動を実際にプレゼンテーション、及びディベートを通して再度理解出来るようになる。 |
プレゼンテーション
ディベート |
【理解度確認】プレゼンテーション、ディベート により確認する。 |
9 |
履歴書の個人指導・添削 |
履歴書の添削指導・書き方のおさらい |
【理解度確認】履歴書、質問により確認する。 |
10 |
履歴書の個人指導・添削 |
履歴書の添削指導・書き方のおさらい |
【理解度確認】履歴書、質問により確認する。 |
11 |
履歴書の個人指導・添削 |
履歴書の添削指導・書き方のおさらい |
【理解度確認】履歴書、質問により確認する。 |
12 |
履歴書の個人指導・添削 |
履歴書の添削指導・書き方のおさらい |
【理解度確認】履歴書、質問により確認する。 |
13 |
面接についてⅠ
面接での注意点について理解することが出来る。 |
選考フロー 面接のフローについて |
【理解度確認】質問、課題により確認する。 |
14 |
面接についてⅡ
それぞれの面接官に対応した回答が出来るようになる。 |
面接とは(自分視点、他人視点から)、入室・退室について
対面とオンラインについて |
【理解度確認】質問、課題により確認する。 |
15 |
これまでの学習内容を振り返り、実際の就職活動に活かすことが出来るようになる。 |
復習・まとめ |
【理解度確認】質問、課題により確認する。 |