1. トップ
  2. 学校紹介
  3. 情報公開
  4. 学科情報
  5. シラバス - 科目一覧

シラバス

DXスペシャリスト科 2025年度入学生

科目名 デジタルマーケティングⅠ 作成日 2025/03/02
区分 必修 講義/演習
開催時期 2年次 前期
講義・演習駒数/週 1駒
実習・実験駒数/週 0駒
合計駒数/週 1駒
総時間数 30時間
総単位数 2単位
企業連携
授業の目的 マーケティングの基礎を復習しつつ、インターネットとスマートフォンなどの各種デバイスを用いたマーケティング手法について学習することを目的とする。
到達目標 デジタルマーケティングの各種手法について理解し、説明出来るようになることを目標とする。

評価項目 ①定期テスト ②小テスト ③レポート ④課題 ⑤作品 ⑥ポートフォリオ ⑦成果発表 ⑧その他
割合 60%  %  % 30%  %  %  % 10%
評価基準
デジタルマーケティングの各種手法について理解していること。 各章で取り上げる基本用語について理解していること。 積極的に授業に参加すること。
※上記に示した評価項目の割合(%)を基準に、総合評価点を算出して成績評価を行う。
※出席率が80%未満の場合は、評価対象としない。

担当教員 石井 元
テキスト・参考文献 「世界基準で学べるエッセンシャル・デジタルマーケティング」(技術評論社)、講師のレジメ    
実務経験有無  
外資系大手ITコンサルティング会社でコンサルタント、通信・ソフトウエア会社でマーケティング部長やデジタルメディア部長をつとめた。これらの経験を活かし、デジタルマーケティングの状況を企業での事例をまじえ実践的な教育を行なう。  
関連科目 デジタルマーケティングⅡ マーケティング基礎Ⅰ・Ⅱ ビジネスプランニングⅠ・Ⅱ データサイエンス基礎Ⅰ・Ⅱ ビジネスプロデュース 他  履修前提 マーケティング 

授業計画

回数 学習目標 学習項目
1 デジタル・マーケティングの特徴について理解し、説明出来るようになる。  ガイダンス(授業概要、目的、評価方法等 デジタルとマーケティングの関係を整理しよう 
【理解度確認】質問により確認する。
2 デジタル・マーケティングの特徴について理解し、説明出来るようになる。  デジタルとマーケティングの関係を整理しよう 
【理解度確認】質問により確認する。
3 プレ・マーケティングについて理解し、説明出来るようになる。  デジタルとマーケティングの関係を整理しよう 
【理解度確認】質問により確認する。
4 顧客ニースや特性について理解し、説明出来るようになる。  デジタルとマーケティングの関係を整理しよう 
【理解度確認】質問により確認する。
5 トリプルメディアの特徴や統合的なマーケティングマインドについて理解し、説明出来るようになる。  デジタルとマーケティングの関係を整理しよう 
【理解度確認】質問により確認する。
6 企業オウンドメディアの役割と特徴を理解する。  オウンドメディアを正しく運営しよう 
【理解度確認】質問により確認する。
7 消費者目線でWebサイトを評価する。  オウンドメディアを正しく運営しよう  
【理解度確認】質問により確認する。
8 Webサイト制作の基本技術を理解する。  オウンドメディアを正しく運営しよう 
【理解度確認】質問により確認する。
9 Webサイトによる集客を理解する。  オウンドメディアを正しく運営しよう 
【理解度確認】質問により確認する。
10 SEOを正しく理解する。  オウンドメディアを正しく運営しよう 
【理解度確認】質問により確認する。
11 デジタル時代の広告について理解している。  ブランド訴求から販促までネット広告を広く活用しよう 
【理解度確認】質問により確認する。
12 ブランド価値について理解している。  ブランド訴求から販促までネット広告を広く活用しよう 
【理解度確認】質問により確認する。
13 消費者を理解する方法がわかっている。  ブランド訴求から販促までネット広告を広く活用しよう 
【理解度確認】質問により確認する。
14 ネット広告について企画・作成・出稿・効果測定まで一連の流れを理解している。  ブランド訴求から販促までネット広告を広く活用しよう 
【理解度確認】質問により確認する。
15 これまでの学習内容を振り返り、理解を深め、期末試験問題を解けるようになる。  これまでの学習内容の振返り 期末試験対策  
【理解度確認】期末試験により確認する。