授業計画 |
| 回数 |
学習目標 |
学習項目 |
| 1 |
現代市場の特徴について理解し、説明出来るようになる。 |
ガイダンス(授業概要、目標、評価方法など)
第1章 現代市場とマーケティング
1 現代市場の特徴 |
| 【理解度確認】質問により確認する。 |
| 2 |
引き続き、現代市場の特徴について理解し、説明出来るようになる。 |
第1章 現代市場とマーケティング
1 現代市場の特徴 |
| 【理解度確認】質問により確認する。 |
| 3 |
マーケティングの概要について理解し、復習問題が出来るようになる。 |
2 マーケティングの概要
復習問題 |
| 【理解度確認】復習問題により確認する。 |
| 4 |
市場調査の意味、手順について理解し、説明出来るようになる。 |
第2章 市場調査
1 市場調査の意味 |
| 【理解度確認】質問により確認する。 |
| 5 |
引き続き、市場調査の意味、手順について理解し、説明出来るようになる。 |
第2章 市場調査
2 市場調査の手順
3 実態調査の方法 |
| 【理解度確認】質問により確認する。 |
| 6 |
消費者行動について理解し、説明出来るようになる。 |
第3章 消費者行動
1 消費者行動と購買 |
| 【理解度確認】質問により確認する。 |
| 7 |
引き続き、消費者行動について理解し、説明出来るようになる。 |
第3章 消費者行動
2 購買意思決定過程 |
| 【理解度確認】質問により確認する。 |
| 8 |
引き続き、消費者行動について理解し、復習問題が出来るようになる。 |
第3章 消費者行動
3 製品のライフサイクルと普及
復習問題 |
| 【理解度確認】復習問題により確認する。 |
| 9 |
販売計画について理解し、説明出来るようになる。 |
第4章 販売計画
1 販売計画と販売予測 |
| 【理解度確認】質問により確認する。 |
| 10 |
引き続き、販売計画について理解し、復習問題が出来るようになる。 |
第4章 販売計画
2 販売計画の立案・実施・統制
復習問題 |
| 【理解度確認】復習問題により確認する。 |
| 11 |
製品計画について理解し、説明出来るようになる。 |
第5章 製品計画
1 製品計画の概要(1) |
| 【理解度確認】質問により確認する。 |
| 12 |
引き続き、製品計画について理解し、説明出来るようになる。 |
第5章 製品計画
1 製品計画の概要(2) |
| 【理解度確認】質問により確認する。 |
| 13 |
引き続き、製品計画について理解し、説明出来るようになる。 |
第5章 製品計画
2 製品ミックスと製品政策(1) |
| 【理解度確認】質問により確認する。 |
| 14 |
引き続き、製品計画について理解し、復習問題が出来るようになる。 |
第5章 製品計画
2 製品ミックスと製品政策(2)
復習問題 |
| 【理解度確認】復習問題により確認する。 |
| 15 |
これまでの学習内容を振り返り、理解を深め、期末試験問題を解けるようになる。 |
これまでの学習内容の振返り
期末試験対策 |
| 【理解度確認】期末試験により確認する。 |