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シラバス

情報システム開発科 2025年度入学生

科目名 Java応用 作成日 2025/03/17
区分 必修 講義/実習
開催時期 2年次 後期
講義・演習駒数/週 1駒
実習・実験駒数/週 1駒
合計駒数/週 2駒
総時間数 60時間
総単位数 3単位
企業連携
授業の目的 JavaによるGUI、マルチスレッド、Socket通信、ストリームを複合的に用いたプログラムを作成し、ネットワークプログラミングの基礎を学ぶ。
到達目標 JavaによるGUIのイベント駆動型プログラム、マルチスレッド、ネットワークプログラミングを行えるようになる。

評価項目 ①定期テスト ②小テスト ③レポート ④課題 ⑤作品 ⑥ポートフォリオ ⑦成果発表 ⑧その他
割合 40%  %  % 60%  %  %  %  %
評価基準
①GUIにおけるイベント駆動型プログラムが実装できていること。 ②マルチスレッドとSocket通信を複合してサーバーサイドのネットワークプログラミングが実装できること。 ③クライアントサーバープログラムで各種データファイルの送受信が行えること。
※上記に示した評価項目の割合(%)を基準に、総合評価点を算出して成績評価を行う。
※出席率が80%未満の場合は、評価対象としない。

担当教員 出合 章彦
テキスト・参考文献 毎回、講義資料を渡します。
実務経験有無  
プログラマー及びシステムエンジニアとしてシステム開発に従事した実務経験がある。その経験を活かして本科目に対して職業実践的な教育を行う 
関連科目 Java基礎、サーバサイドJava  履修前提   

授業計画

回数 学習目標 学習項目
1 Java基本の振り返り Java基礎学習を用いてプログラミングを行える  Javaプロジェクトからクラス作成まで行う batファイルを作成して引数起動を行える。 拡張for文、基本型クラスの理解、クラスの継承、インターフェイスを実装する。 
【理解度確認】課題の作成
2 GUI基礎を理解し、プログラミングできる イベント駆動型プログラミングの理解を深める  Swingフレームワークを用いてGUIの設計と実装を行う。 各種コントロールとイベント駆動の連携を行いGUIに反映させる。 
【理解度確認】課題の作成
3 Socketプログラミング(UDP)を行えるようになる  TCP/IPにおけるUDPとTCPプログラミングの違いを理解する。 
【理解度確認】課題の作成
4 Socketプログラミング(TCPクライアント、TCPサーバー)を行えるようになる  TCP/IPにおけるUDPとTCPプログラミングを理解し、実装する。 
【理解度確認】課題の作成
5 マルチスレッドプログラミングを理解し、プログラミングを行えるようになる  マルチスレッドプログラミングを理解し、 デザインパターンにおけるシングルトンの実装およびマルチスレッドプログラミングを行う。 
【理解度確認】課題の作成
6 TCPにおけるリスナープログラムの理解  TCPプログラミングのサーバー化を行う。 シングルトンとマルチスレッドプログラミングでリスナー機能を実装する。 
【理解度確認】課題の作成
7 GUIを用いたsocketプログラムが行える  GUIを用いてsocketプログラムを作成する。接続、切断、データ登録、データ送信などはGUIを用いてプログラムを実装する。 
【理解度確認】課題の作成
8 ストリームを理解し、プログラミングを行えるようになる。  各種データファイル(テキスト、バイナリー、画像)の読み書きを行う。 
【理解度確認】課題の作成
9 ストリームからSocketを通じて送受信できるようになる。  各種データファイルをSocketを用いて送受信する。 
【理解度確認】課題の作成
10 GUI、マルチスレッドプログラミング、socket、ストリームを用いて複合的なプログラムが設計できる  GUIによるインターフェイス、各種データを処理するストリーム、通信およびリスナー機能を実装したクライアントとサーバープログラムを設計する。 
【理解度確認】プログラム設計書、テスト計画書
11 GUI、マルチスレッドプログラミング、socket、ストリームを用いて複合的なプログラムが設計できる  GUIによるインターフェイス、各種データを処理するストリーム、通信およびリスナー機能を実装したクライアントとサーバープログラムを設計する。 
【理解度確認】プログラム設計書、テスト計画書
12 GUI、マルチスレッドプログラミング、socket、ストリームを用いて複合的なプログラムが作成できる  GUIによるインターフェイス、各種データを処理するストリーム、通信およびリスナー機能を実装したクライアントとサーバープログラムを実装しデモを行う。 
【理解度確認】プログラム設計書、テスト計画書
13 GUI、マルチスレッドプログラミング、socket、ストリームを用いて複合的なプログラムが作成できる  GUIによるインターフェイス、各種データを処理するストリーム、通信およびリスナー機能を実装したクライアントとサーバープログラムを実装しデモを行う。 
【理解度確認】自主制作プログラム
14 GUI、マルチスレッドプログラミング、socket、ストリームを用いて複合的なプログラムが作成できる  GUIによるインターフェイス、各種データを処理するストリーム、通信およびリスナー機能を実装したクライアントとサーバープログラムを実装しデモを行う。 
【理解度確認】自主制作プログラム
15 GUI、マルチスレッドプログラミング、socket、ストリームを用いて複合的なプログラムが作成できる  GUIによるインターフェイス、各種データを処理するストリーム、通信およびリスナー機能を実装したクライアントとサーバープログラムを実装しデモを行う。 
【理解度確認】自主制作プログラム