| 授業計画 | 
		
			| 回数 | 学習目標 | 学習項目 | 
		
			| 1 | システム対象を検討し、概要をまとめる。 | 業務概要、システム化に対しての問題点の洗い出しを行う。 | 
		
			| 【理解度確認】作業報告 | 
		
			| 2 | 現状業務の分析と対象業務の検討を行う。 | アクティビティ図を使った現状業務フローを作成する。 | 
		
			| 【理解度確認】業務フロー、現状業務問題点の作成 | 
		
			| 3 | 業務改善後の仕事の流れとシステム対象を検討する。 | アクティビティ図を使った新業務フローを作成する。 | 
		
			| 【理解度確認】改善案、新業務フローの作成 | 
		
			| 4 | システム化対象業務より、システムの機能を検討する。 | ユースケース図とユースケース記述を作成する。 | 
		
			| 【理解度確認】画面遷移図、画面レイアウトの作成 | 
		
			| 5 | システムの機能ごとにユーザインターフェースを検討する。 | ユースケース記述をもとにした画面遷移図と画面レイアウトを作成する。 | 
		
			| 【理解度確認】ユースケース図、ユースケース記述の作成 | 
		
			| 6 | 要件定義をまとめる。 | 作成した設計図を基に要件定義を行い、要件定義書としてまとめる。 | 
		
			| 【理解度確認】レビュー | 
		
			| 7 | モックアップを作成し、ユーザビリティや機能の漏れを検証する。 | 見た目と使いやすさの関係を考慮したモックアップを作成する。 | 
		
			| 【理解度確認】モックアップの作成 | 
		
			| 8 | 概念データモデルを作成する。 | ・機能ごとのデータのアクセスを分析しCRUD図を作成する。
・ビジネスルールを考慮した概念ER図を作成する。 | 
		
			| 【理解度確認】CRUD図、概念ER図の作成 | 
		
			| 9 | 物理データモデルを作成する。 | DBMSを考慮した物理ER図を作成し、エンティティ(テーブル)定義を行う。 | 
		
			| 【理解度確認】物理ER図、エンティティ定義書の作成 | 
		
			| 10 | ユースケースの実装を行う。(1) | グループ内で機能を分担し、各自が設計書に基づいた機能を実装(プログラミング)を行う。 | 
		
			| 【理解度確認】ユースケースごとの機能の完成度 | 
		
			| 11 | ユースケースの実装を行う。(2) | グループ内で機能を分担し、各自が設計書に基づいた機能を実装(プログラミング)を行う。 | 
		
			| 【理解度確認】ユースケースごとの機能の完成度 | 
		
			| 12 | ユースケースの実装を行う。(3) | グループ内で機能を分担し、各自が設計書に基づいた機能を実装(プログラミング)を行う。 | 
		
			| 【理解度確認】ユースケースごとの機能の完成度 | 
		
			| 13 | システムのテストを行う。(1) | ユースケース記述に基づき各機能をテストし、不具合を修正する。 | 
		
			| 【理解度確認】システムの完成度 | 
		
			| 14 | システムのテストを行う。(2) | ユースケース記述に基づき各機能をテストし、不具合を修正する。 | 
		
			| 【理解度確認】システムの完成度 | 
		
			| 15 | システムの設計書をドキュメントとしてまとめる。 | 今まで作成した設計書類をまとめると同時に、導入マニュアルや運用マニュアルを作成する。 | 
		
			| 【理解度確認】設計書としての完成度 |