社会人経験者
内定先:株式会社D・A・G
鳥越 雛子
ゲーム企画科
吉祥女子高等学校卒業→
多摩美術大学卒業→社会人
挑戦したい!
社会人経験者
内定先:株式会社D・A・G
鳥越 雛子
ゲーム企画科
吉祥女子高等学校卒業→
多摩美術大学卒業→社会人
絵を描くことに没頭していた高校と大学時代
デザイナーとして実務経験を積むうちに「企画職」に興味が湧く
大好きな「ゲーム」と、興味をもった「企画」を
掛け合わせたゲームプランナーへ
絵を描くことが好きだった普通の高校生で、その後は美術をより深く学ぶために美大へ進学しました。大学を卒業後、デザイナーとして働きはじめたころ、企画職に憧れを持ったことで、もともと気になっていたゲーム業界への関心が高まり、色々と調べるようになりました。探しはじめると、「ゲーム業界」と「企画」の両方のキーワードを兼ね備えた“ゲームプランナー”という職種を知り、そんな自分にピッタリだと感じたことがキッカケとなり、前職から転身することを決めました。身内がWeb制作に携わっており、日本電子の卒業生の評判が総じて高いことを聞いていたり、就職実績や就職サポートが充実していることも相まって入学しました。
入学前のお悩み
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学力のお悩み
ゲームに興味を持っていても、そこまで詳しいわけではなかったため、知識が少なくて授業についていけるのか心配でした。授業に追いつけるよう、周囲の知識や意見を参考にして知見を広げつつ、一方で、大学や前職の経験で得てきた自分にしかない知識を活かし、個性を伸ばすよう励むことで、心配はなくなりました。
日本電子での学び
2022年に開催された東京ゲームショウにゲーム作品を出展したことは記憶に残る経験でした。たくさんの来場者に、自作のゲームをプライしてもらえたことはもちろん、一番憧れているディレクターの方がプレイされ、その後、ツイッターで取り上げていただきました。その時は、天にも昇る気持ちでしたね!本当にうれしかったです。この出来事に立ち会えただけでも、日本電子に入学した甲斐があったと感じています。
1年次の最後に行われた進級展示会では、たくさんの企業の方が来場されました。複数社にお声がけいただいたことで、自信の向上や具体的な改善点を把握できたなど、自分を成長させる貴重な行事でした。
時間割
1限目 9:20~ 10:50 |
2限目 11:00~ 12:30 |
3限目 13:30~ 15:00 |
4限目 15:10~ 16:40 |
|
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MON | クリエーションワークⅠ | クリエーションワークⅠ | 企画概論 | |
TUE | ゲーム制作Ⅰ (実習) |
ゲーム制作Ⅰ (実習) |
ゲーム制作Ⅰ (実習) |
エクステンション※ |
WED | ゲームCGⅠ (実習) |
ゲームCGⅠ (実習) |
画像表現 (実習) |
|
THU | ゲームプレイ評価Ⅰ | ゲームプレイ評価Ⅰ | コンピュータリテラシー (実習) | |
FRI | ホームルーム | デザイン表現Ⅰ | 企画書 (実習) |
エクステンション※ |
MON | TUE | WED | THU | FRI | |
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1限目9:20~ 10:50 |
クリエーションワークⅠ | ゲーム制作Ⅰ (実習) |
ゲームCGⅠ (実習) |
ゲームプレイ評価Ⅰ | ホームルーム |
2限目11:00~ 12:30 |
クリエーションワークⅠ | ゲーム制作Ⅰ (実習) |
ゲームCGⅠ (実習) |
ゲームプレイ評価Ⅰ | デザイン表現Ⅰ |
3限目13:30~ 15:00 |
企画概論 | ゲーム制作Ⅰ (実習) |
画像表現 (実習) |
コンピュータリテラシー (実習) | 企画書 (実習) |
4限目15:10~ 16:40 |
エクステンション※ | エクステンション※ |
日本電子で取得した資格
- ビジネス能力検定ジョブパス3級
- Microsoft Office Specialist(Word)