1. 学生インタビュー 豊福 親明さん

大学/専門中退者入学

内定先:株式会社ランドネット

豊福 親明

高度情報処理科

さくら国際高等学校 東京校卒業→
放送大学中退

目標と納得感を
持って入学して
ください!!

内定先:株式会社ランドネット

豊福 親明

高度情報処理科

さくら国際高等学校 東京校卒業→
放送大学中退

浪人を経て大学に入学。
大学時代に出会ったデータ分析の面白さを知る

データの扱い方についてもっと知りたいと心機一転。
技術を学べる専門学校への進学を決意

目標を細かく分割して、小さな目標を持続的にこなすことで、
大きな目標を達成できる

浪人も経験し、大学に入学後、ソーシャルゲームのデータで平均を出そうと表計算ソフトを活用してデータ分析の真似事を始めたことをキッカケに、データを扱う技術に興味を持ちました。データを分類したり、別指標に変換したりするのが楽しいと感じたんです。

そこで、しっかりと学びたいと思い、大学中退を決意し、複数の専門学校を調べ始めました。資料を見たり、実際に訪問しながら見比べた結果、“歴史の長さ“や”情報公開されている内容の充実度”、さらに訪問した際に“信頼性が高い学校だ”と感じられたのが日本電子でした。オープンキャンパスや平日の個別相談(学校見学)、学園祭にも参加して、先生や学生の雰囲気や特色を肌で感じたことで、「この学校に入学しよう」と納得して出願しました。

22歳で3年制の高度情報処理科を選んだ理由は、学びたかった「データベース」がカリキュラムに組み込まれていたり、時間的な猶予があることから様々な事柄に挑戦できると感じたからです。

  • 年齢のお悩み

    入学時は22歳、卒業時は25歳と、周囲との年齢差があるなかで、就職できるのかに不安を抱えていました。 高度情報処理科では、入学後すぐにITエンジニアの就職・転職状況や業界、職種についての情報収集を行うエクステンションへの参加や、キャリアセンターの活用方法など就職活動に関する案内があります。かなり早い段階から就職活動への意識づけや対策が講じられていました。

  • 学力のお悩み

    当時はキーボード入力を人差し指で行い、プログラミング言語やITについては門外漢だったので、周囲の人についていけるか不安でした。 入学を決めてからは、まずはITパスポートの資格取得を目指しました。入学前に一つでも資格取得することで、入学後に挑戦する基本情報技術者試験への弾みをつけることができました。Pythonなどのプログラミング言語も自主的に学習を行っていました。入学前に、少しでも知識をつけておくことで不安を少しずつ払しょくしていきました。

日本電子での学び 写真

コロナ禍に入り、授業が遅れてしまうかもという話しもあったとき、どうしても基本情報技術者に合格したいと思っていた自分は、クラスメイト達と自主的に放課後の時間に勉強会をオンラインで主催しました。結果、例年とあまり変わらない数で合格することができたんです。それも合格者の大半が勉強会の参加者でした。このことから、受動的に学習に取り組むのではなく主体的に取り組むこととの違いを実感することができました。

時間割

  1限目
9:20~
10:50
2限目
11:00~
12:30
3限目
13:30~
15:00
4限目
15:10~
16:40
MON プログラミングⅢ プログラミングⅢ
(実習)
プログラミングⅢ
(実習)
TUE デバイスプログラミング(実習) データベースⅡ
(実習)
データベースⅡ
(実習)
エクステンション※
WED システム設計 システム設計
(実習)
システム設計
(実習)
THU システム設計 データベースⅡ デバイスプログラミング エクステンション※
FRI 品質管理 プレゼンテーション ホームルーム
MON TUE WED THU FRI
1限目9:20~
10:50
プログラミングⅢ デバイスプログラミング(実習) システム設計 システム設計 品質管理
2限目11:00~
12:30
プログラミングⅢ
(実習)
データベースⅡ
(実習)
システム設計
(実習)
データベースⅡ プレゼンテーション
3限目13:30~
15:00
プログラミングⅢ
(実習)
データベースⅡ
(実習)
システム設計
(実習)
デバイスプログラミング ホームルーム
4限目15:10~
16:40
エクステンション※ エクステンション※

日本電子で取得した資格

  • 基本情報技術者試験
  • ORACLE MASTER Silver SQL 2019
  • GAIT検定 Online Program BRONZE
  • 統計検定2・3級
  • Python3エンジニア認定基礎試験
  • Python3エンジニア認定データ分析試験

井田さん 応援メッセージ写真

納得感を得られるには、複数の学校をしっかり比較しなければならないので、思っている以上に時間を使います。だからこそ、早めに行動したほうがいいと思います。

日本電子には本当に様々な学生がいます。学生生活を充実させつつ、就職活動を満足に終わらせている学生もいれば、違う学生もいます。なので、周りに流されず、入学後は一心不乱に学ぶことに専念してください。努力が確実に実ることはないかもしれませんが、努力した課程とその間に身についた実力は自分を裏切りません。だからこそ、将来の目標と学校への納得感を持って入学することをお勧めします。
そして、可能なら自分の楽しいと思えることを学べる学科に入学してほしいです。楽しむことは継続することを容易にし、いつしか学ぶことが日常になってくると思います。
そうなったときに、自信を持てる実力と信頼できる仲間とともに、大きな実績を得ていると思います!