1. トップ
  2. NEWS
  3. 『オートデスク株式会社様 × 日本電子専門学校アニメ分野 CG特別講演会』

NEWS

『オートデスク株式会社様 × 日本電子専門学校アニメ分野 CG特別講演会』

去る11月15日、アニメーション研究では、オートデスク株式会社の門口洋一郎氏、古屋涼氏をお招きし「CG次世代最新技術/トラブルシューティング」についてご講演いただきました!

今回、ご講演いただいた門口 洋一郎氏、古屋 涼氏は、3DSMAX、MAYAといったソフトウェアのメーカーであるオートデスク株式会社に在籍、普段からゲーム、アニメをはじめとしたクリエイティブ業界に密着した各種サポートをされており、CGの次世代テクノロジーに触れておられる立場です。それゆえに、各業界の事例にも非常に詳しく、日本および世界まで幅広い視野での業界動向について語っていただけました。公的データに基づいた解説は非常に説得力があり、学生も理解しやすかったのではないかと思います。

学生もAIを含めた次世代の技術に非常に関心を寄せていることが分かったのは発見でした。学生の「参考になった、刺激を受けた」という声が聞こえてきて、教員としても大変嬉しい思いでした。Q&Aコーナーでも、学生が講演者に真剣に質問をぶつけてくる様子もみられました。学生には、今後もAIを含めた次世代の技術など激変するクリエイティブ業界の新しい動向に関心を寄せて学び続けて欲しいです!

アニメ業界においても、CGを取りまく技術環境は目まぐるしく変化しており、技術動向についてしっかり理解を深めることは重要です。今回の講演を通して今後の作品制作について考えを学ぶ機会となりました。教員としても、時代の変化に応じて対応できる教育に取り組んでまいります!

それではまた。ごきげんよう!

アニメ業界に就職を目指している方へ

内容について詳しく知りたい方はオープンキャンパス&体験入学へご参加ください!

【関連サイト】
●アニメーション科|学科概要ページ
https://www.jec.ac.jp/course/animation/ac/
●アニメーション研究科|学科概要ページ
https://www.jec.ac.jp/course/animation/ar/

関連ニュース

一覧を見る