学科ニュース・作品

【高度情報処理科】クラウド・アーキテクチャ事例のご紹介 ~ 先輩も登場!

高度情報処理科のみなさん!

元気にお過ごしでしょうか。今回は動画をひとつご紹介。

最近では卒業制作でもAmazonやGoogleのクラウドを使うのは当たり前。そこで、実際にAmazon Web Services (AWS)を使っているサービスのアーキテクチャ(構造)の解説動画です。

株式会社スナックミーという会社で実際に運用しているサービスのアーキテクチャなので、ちょっとハードルが高いかな?

でも、いまやインターネットにはわかりやすい解説記事や動画がたくさんあります。せっかくの自粛モード期間です。わからない言葉もちょっと自分で調べて詳しくなってみませんか?

そして、3年生の卒業制作ではこういったアーキテクチャをガンガン使いこなせるようになるといいですよね!

ところで、なぜそんな動画を紹介するかというと。。。

実はここでCTOの三好さんにインタビューをしているアマゾンの塚田さんは高度情報処理科の卒業生なんですね!

へぇ、こんな先輩もいるんだ!と思ってみるだけでも、みなさんのやる気につながるといいなぁ、と思ってご紹介しました。

ちょっと前置きが長くなりましたが、↓の動画をぜひ見てみてくださいね!

▲ページトップへ戻る