ごあいさつ

一人ひとりの想いを大切に
先進的な職業教育と
キャリア教育で
あなたの夢を全力で支援します。

学校法人電子学園
日本電子専門学校 校長

船山 世界

 2020年初頭より、新型コロナ・ウイルス感染症が世界中に蔓延し、非常事態を引き起こしました。これをきっかけに、我が国の産業界や教育界において急速にオンライン技術の利用が進みました。オンライン技術はコロナ禍中の社会や経済そして教育を支え、人々の営みをつなげる重要な役割を果たしています。昨今、ITの浸透が人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる「DX」(デジタルトランスフォーメーション)が注目を浴びていますが、コロナ禍中におけるIT利用の進展もその一端であると言えます。新しい生活様式である、いわゆる巣ごもり生活では、買い物はWebサイトで注文し、商品は宅配されます。また、SNSが家族や友人とのコミュニケーションを助け、ゲームやCGアニメーションなどが人々に楽しみを与えてくれます。このようなDXを支える技術の創造には、本校卒業生の多くがエンジニアやクリエイターとして関わり、社会に大きな貢献をしています。

 本校は、このように社会に貢献できる、創造性豊かな技術者を育成するために、教育の質の保証・向上に積極的に取り組んでいます。近年の実績として、申請要件を満たしている昼間部全学科※1 が文部科学大臣から「職業実践専門課程」の認定を受け、また職業教育評価機構の「第三者評価(2017-2021)」では全ての評価項目で「可」の評価を得ました。※2 質の高い教育を実践する本校の教育カリキュラムは、「職業教育」と「キャリア教育」を2本の柱としています。「職業教育」では、企業と連携して編成する教育カリキュラムならびに、企業の実務家が講師を務める職業実践的な実習・演習を通して、最先端の知識や技術を身につけて頂きます。また、「キャリア教育」では、グループワークを取り入れた授業や、コンテストを始めとする学内外の様々な行事や課外活動を通して、社会人としての基礎力を養って頂きます。

 本校では、高等学校新卒の方はもとより、大学・短大卒業者、社会人経験者、留学生など多様な方が在籍し、夢や希望に向かって学んでいます。そのような学生一人ひとりの想いに寄り添い、夢を叶えて頂くために、全クラスに「担任」ならびに学生生活と就職活動をサポートする「キャリアサポーター」を配置しています。また、キャリアセンターには「留学生キャリアサポーター」を配置しています。このように、本校は「人と仕事を学びで結ぶMUSTな存在」として期待に応えるサポート体制づくりに努めています。

 本校は、1951年にラジオ技術者養成を目的として創立して以来、常に時代を先取りした教育を展開し、産業界のニーズに応える人材を育成し続けて70有余年を歩んできました。この歴史を創り支えて下さった多くの方々への感謝を胸に、引き続き技術者育成の未来を見すえた挑戦を継続していきます。本校で、伝統と実績に裏づけられた教育カリキュラムで楽しく学び、一緒に夢を叶えましょう。

※1 2023年4月新設のDXスペシャリスト科は、
申請要件である卒業生を輩出していないため含まれませんが、教育内容は認定学科と同等です
※2 第三者評価の評価基準は、「可」、「否」の2段階です。
2022年度に4回目の第三者評価を受審しました

「伝統」と「革新」の融合。
人と仕事を学びで結ぶ、
MUSTな存在であり続ける。

学校法人電子学園
日本電子専門学校 理事長

多 忠貴

 私達を取り巻く社会環境は、技術革新や産業構造の変化、国際競争の激化等により、大きな変革期を迎えています。加えて、近年においては新型コロナウイルス感染症の流行によって、未曽有の国難に直面する中、教育分野でもデジタル化への立ち遅れが顕著となりました。授業のハイブリッド化やDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進する人材の育成が急務であることは論を俟ちません。職業教育を行う高等教育機関においては、こうした時代背景を反映させた「教育の更なる高度化」が求められる中、専門学校がその存在価値を高め信頼を堅持するためには、教育の質を担保していくことが肝要です。

 私たち日本電子専門学校は、1951年の設立以来、一貫して先進性に富んだ学科を編成しながら教育の質の向上を図り、職業人の育成に努めて参りました。資源が少ない我が国において大切なのは、ものづくりに勤しむ人材の能力です。創立70有余年の歴史と実績を重んじながら、それに驕ることなく時々刻々と変化する時代の潮流に対応する「伝統と革新の融合」を経営コンセプトに据え、人と仕事を学びで結ぶMUSTな存在として、「確かな技術」と「豊かな心」を兼ね備える職業人を育みながら、学生一人ひとりの学修成果を夢や希望の実現に導いていく。それが日本電子専門学校の揺るぎない使命です。

 この使命を全教職員の共通認識として、本校をめざす全ての皆さんに対し、入学前・在学中・卒業後に至るまで親身のサポートを行うよう力を傾注して参ります。