カレッジニュース

スキー&スノーボード教室が開催されました

授業

 去る2月28日(木)~3月3日(日)、長野県北志賀竜王スキーパークにて、エクステンション科目スキー&スノーボード教室が実施され、在校生39名が参加致しました。

 エクステンション科目とは、バラエティ豊かな授業を自由に選択できる制度で、幅広い教養や、学習のレベルアップを目的としています。「Unityでゲーム制作」「3dsMax入門アニメーション編」など専門科目の入門講座をはじめ、就職対策科目や資格対策科目などもあり、多くの学生が積極的に履修しています。

 今回、開催期間中は教員、学生共に行動致しました。1日目は夕方本校を出発し、宿泊ホテル先に到着後はそのまま解散。2日目は8時からのリフト営業開始と共にスタートし、自由行動の学生たちは営業終了時間まで滑走しました。未経験者を中心に、大半の学生が午前、午後のレッスンを受講。スキー希望者は初心者コース、スノーボード希望者は初心者コース、初級者コース、中級コース、上級コースに分かれ、それぞれのレベルに応じてプロのインストラクターから的確な指導を受けました。
最終日。当初はスキー板、スノーボード板から一人で立てなかった学生が、サポートなく滑走する姿が見受けられました。

 他にもこのエクステンション授業では、ふだんの学園生活において接する機会の少ない学科が異なる学生たちの交流も見られ、スノーボード、スキーだけでなく主体的なコミュニケーション能力の向上等も図られ、非常に有意義な授業となりました。

 本校は今後も勉学だけではなく、幅広い教養や学習のレベルアップを目的とした授業活動を行い、学生の成長に繋がる機会を提供し続けていきます。
 

 

▲2日目スキー初心者グループ初めての滑走にチャレンジ
▲2日目スキー初心者グループの一枚

 

▲2日目スノーボード初級者グループで集合
▲3日目午前中スキー場頂上で撮影
▲ページトップへ戻る