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【情報ビジネスライセンス科】日本マイクロソフト品川本社へ行ってきました!

 7月2日(火)、情報ビジネスライセンス科1年生を対象として、日本マイクロソフト株式会社様のご協力のもと、品川本社のオフィス見学ツアーと講義を実施しました。

 情報ビジネスライセンス科創設以来、毎年実施している日本マイクロソフト品川本社企業見学会。世界的にも有名な企業を見学できるということで、学生たちは心待ちにしていました。

 

 学生たちが緊張する中、オフィスへ入るとデジタルセールス事業本部 公共営業本部 アカウントエグゼクティブ 直江誠様があたたかく迎え入れてくださり、デジタルセールス事業本部 公共営業本部 本部長 山徳愛爾様より初めのお言葉をいただき、今回の講義がスタートいたしました。

 

 モダンワークプレイス技術本部 テクノロジーソリューションプロフェッショナル 橋口 優二様より「日本マイクロソフトの働き方改革」と題した、トップを走る日本マイクロソフトの取り組みをご紹介いただきました。マイクロソフトの『地球上のすべての個人とすべての組織が、より多くのことを達成できるようにする』というミッションを全社員が意識していること。そのミッションを胸に一丸となって社員が連携し、大きな目標を成し遂げていることが語られました。

 

 また、労働者がどれだけ効率的に働いたかを示す「労働生産性」では日本は連続最下位(主要7カ国(G7)中)、労働時間の長さも長いといった問題を抱える中、日本マイクロソフトでは2011年より全社的な働き方改革の取り組みを開始。2019年8月からの新たな取り組みとして、「週勤4日&週休3日制トライアル」を実施するとのことでした。働き方改革真っ只中の日本に、良いお手本企業としてトップを走っている日本マイクロソフトの取り組みは学生にとってとても刺激的だったようです。熱心にメモを取り、憧れの気持ちから自身の働くビジョンを重ね合わせていました。

 そしてオフィスツアーでは、直江様、橋口様、デジタルセールス事業本部 公共営業本部 アカウントエグゼクティブ 多田千明様にご案内いただき、業務を行っているフロアを見学。各自座席を持たないフリーアドレスで、個室からカフェのようなデスクを選べるスタイルは、効率性を考慮した環境でした。

 

 オフィスツアー後は、Microsoft 365ビジネス本部 製品マーケティング部 プロダクトマネージャー兼文教担当 東郷晴美様に「マイクロソフトの今までとこれから~歴史から最新テクノロジーまで丸ごとご紹介~」と題した講義をしていただきました。新しいマイクロソフトのアプリを試す時間もあり、非常に場が盛り上がりました。

 その後は、日本マイクロソフト若手社員の方の座談会。学生たちも年齢の近い日本マイクロソフトの方に興味津々。実際に現場の話を聞けて学生たちは質問が止まりません。若手社員の方もしっかりとマイクロソフトのミッションを胸に働いているということが伝わる素敵な時間となりました。

 

 日本マイクロソフトでのオフィス見学・講義・そして若手社員の方の座談会は、学生にとって非常に実りある課外授業になりました。

 

 情報ビジネスライセンス科では、今後も日本マイクロソフトをはじめ、企業の方を講師としてお招きし、同学科の人材育成に取り組んで参ります。

 同学科の2019年3月の就職率は100%でした!情報ビジネスライセンス科創設以来5年連続100%という快挙!卒業生たちは営業、事務、販売、SE等の幅広い職種へ必要な人材として羽ばたいていきました。オープンキャンパスではその秘密をお教え致します!

 

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