1. 学生インタビュー 鳥越 雛子さん

社会人経験者

内定先:株式会社D・A・G

鳥越 雛子

ゲーム企画科

吉祥女子高等学校卒業→
多摩美術大学卒業→社会人

ゲーム×企画に
挑戦したい!

内定先:株式会社D・A・G

鳥越 雛子

ゲーム企画科

吉祥女子高等学校卒業→
多摩美術大学卒業→社会人

絵を描くことに没頭していた高校と大学時代

デザイナーとして実務経験を積むうちに「企画職」に興味が湧く

大好きな「ゲーム」と、興味をもった「企画」を
掛け合わせたゲームプランナーへ

絵を描くことが好きだった普通の高校生で、その後は美術をより深く学ぶために美大へ進学しました。大学を卒業後、デザイナーとして働きはじめたころ、企画職に憧れを持ったことで、もともと気になっていたゲーム業界への関心が高まり、色々と調べるようになりました。探しはじめると、「ゲーム業界」と「企画」の両方のキーワードを兼ね備えた“ゲームプランナー”という職種を知り、そんな自分にピッタリだと感じたことがキッカケとなり、前職から転身することを決めました。身内がWeb制作に携わっており、日本電子の卒業生の評判が総じて高いことを聞いていたり、就職実績や就職サポートが充実していることも相まって入学しました。

  • 学力のお悩み

    ゲームに興味を持っていても、そこまで詳しいわけではなかったため、知識が少なくて授業についていけるのか心配でした。授業に追いつけるよう、周囲の知識や意見を参考にして知見を広げつつ、一方で、大学や前職の経験で得てきた自分にしかない知識を活かし、個性を伸ばすよう励むことで、心配はなくなりました。

日本電子での学び 写真

2022年に開催された東京ゲームショウにゲーム作品を出展したことは記憶に残る経験でした。たくさんの来場者に、自作のゲームをプライしてもらえたことはもちろん、一番憧れているディレクターの方がプレイされ、その後、ツイッターで取り上げていただきました。その時は、天にも昇る気持ちでしたね!本当にうれしかったです。この出来事に立ち会えただけでも、日本電子に入学した甲斐があったと感じています。
1年次の最後に行われた進級展示会では、たくさんの企業の方が来場されました。複数社にお声がけいただいたことで、自信の向上や具体的な改善点を把握できたなど、自分を成長させる貴重な行事でした。

時間割

  1限目
9:20~
10:50
2限目
11:00~
12:30
3限目
13:30~
15:00
4限目
15:10~
16:40
MON クリエーションワークⅠ クリエーションワークⅠ 企画概論
TUE ゲーム制作Ⅰ
(実習)
ゲーム制作Ⅰ
(実習)
ゲーム制作Ⅰ
(実習)
エクステンション※
WED ゲームCGⅠ
(実習)
ゲームCGⅠ
(実習)
画像表現
(実習)
THU ゲームプレイ評価Ⅰ ゲームプレイ評価Ⅰ コンピュータリテラシー (実習)
FRI ホームルーム デザイン表現Ⅰ 企画書
(実習)
エクステンション※
MON TUE WED THU FRI
1限目9:20~
10:50
クリエーションワークⅠ ゲーム制作Ⅰ
(実習)
ゲームCGⅠ
(実習)
ゲームプレイ評価Ⅰ ホームルーム
2限目11:00~
12:30
クリエーションワークⅠ ゲーム制作Ⅰ
(実習)
ゲームCGⅠ
(実習)
ゲームプレイ評価Ⅰ デザイン表現Ⅰ
3限目13:30~
15:00
企画概論 ゲーム制作Ⅰ
(実習)
画像表現
(実習)
コンピュータリテラシー (実習) 企画書
(実習)
4限目15:10~
16:40
エクステンション※ エクステンション※

日本電子で取得した資格

  • ビジネス能力検定ジョブパス3級
  • Microsoft Office Specialist(Word)

井田さん 応援メッセージ写真

就職活動に関する様々な行事や卒業生と交流ができる機会が充実しているゲーム企画科では、本人の意欲次第で希望を実現することができます。そのため、日本電子と関係の深い会社などを事前にリサーチしておくとスムーズになると思います。
 
社会人になってからも、新しい道への憧れが捨てられない人はたくさんいると思います。私もその一人でした。憧れに挑戦する権利はいくつになっても消えることはありません。
日本電子のゲーム企画科は、自分が目指す専門分野に集中して取り組める手助けをしてくれます。自分の立てたゴールに向かって一直線に突き進みたい人にお勧めできる場所です。