1. 学生インタビュー 鈴木 萌花さん

高校認定取得者入学

鈴木 萌花

モバイルアプリケーション開発科
(ケータイ・アプリケーション科は2024年4月に学科名称を変更します)

沼津商業高等学校中退→
高等学校卒業程度認定試験(高認)→フリーター


自分が本当に
やりたいコト

鈴木 萌花

モバイルアプリケーション開発科
(ケータイ・アプリケーション科は2024年4月に学科名称を変更します)

沼津商業高等学校中退→
高等学校卒業程度認定試験(高認)→フリーター

希望の高校進学ができず、身が入らない高校生活

友人から聞いた「プログラミング」の話で”もっと知りたい”と思い進学へ

通学に片道3時間以上!それでも学びたいことを学べるのは楽しい!

ゲームが好きだったことから、プログラミングにも興味を持っていましたが、心から学んでみたいと思うようになったのは高校に入ってからでした。中学時代の第一希望は部活が強い私立高校。しかし、経済的な理由から受験できず、半ば投げやりに家から近い商業高校を選びました。高校へ入学後、学びの内容や校風が肌に合わないと感じはじめたころに、「自分が本当に興味を持って学びたいことは何だろう」と真剣に考えるようになりました。その時、ふと浮かんだものが「プログラミング」でした。他の高校に通っていた友人がJavaを学んでいたため、教科書を見せてもらったり、話しを聞いているうちに、もっと知りたいと思うようになりました。

特に、日常的に使用されているスマートフォン向けのプログラムを書けるようになってみたいと、自分が本当にやってみたいことが明確になりました。気が付いたら、IT分野の学校の資料を請求していましたね(笑)。日本電子専門学校を知ったのもこの時でした。
  スマートフォンアプリに特化したモバイルアプリケーション開発科(旧:ケータイ・アプリケーション科)にとても惹かれたことは言うまでもないですね。

入学に際して乗り越えるべき壁がありました。それが通学です。私の実家は、日本電子まで片道3時間以上かかる静岡県沼津市。高校中退直後は、専門学校へ入学すると同時に一人暮らしをする予定だったのですが、コロナ禍であったことから両親から反対の声も…。「入学したいなら家からの通いなさい」と言われ、最初は迷いました。でも、中学生の頃のように「もう妥協したくない!」と思い、入学を決めました。片道3時間以上かかる通学はもちろん大変です。それでも、学びたいことを学べるのはやはり楽しく、この学校を選んだのは間違いじゃなかったと思っています。

  • お金のお悩み

    学費は自分で支払うことは決めていました。そのため、高校中退後は、アルバイトをしながら高認を取得のための勉強をするなど、進学の準備を進めていました。アルバイトと両立させながらの勉強は大変でしたが、自分がやりたいことを学ぶためだと思うと、不思議と苦ではありませんでした。周りの協力もあって無事高認を取得することができました。コロナ禍の影響で東京に行く不安もありましたが、無事入学できて本当によかったと思っています。

日本電子での学び 写真

思い出の残っているのは「try!チーム制作」です。モバイルアプリケーション開発科では個人開発の方法を学ぶことが基本です。先生や友人に相談しつつ思いついたのが、日専祭(日本電子の文化祭)用のアプリ開発をチームで制作すること。私が発起人となり、希望者を募って3~4人ごとのチームに分かれてチーム制作する活動を実践しました。
単独での開発とはまた違った難しさを感じたチーム制作を手探りで進めていましたが、先生も快く協力してくださり、何よりみんなで1つのものを作り上げることの楽しさを知ることができました。

時間割

  1限目
9:20~
10:50
2限目
11:00~
12:30
3限目
13:30~
15:00
4限目
15:10~
16:40
MON Java Java
(実習)
Linux
(実習)
Officeアプリケーション
(実習)
TUE iOSプログラミングⅠ iOSプログラミングⅠ
(実習)
ビジネスマネジメント
WED iOSプログラミングⅠ iOSプログラミングⅠ
(実習)
ホームルーム エクステンション※
THU Linux
(実習)
Web基礎 Web基礎
(実習)
FRI Java Java
(実習)
情報概論Ⅰ 就職活動リテラシーⅠ
MON TUE WED THU FRI
1限目9:20~
10:50
Java iOSプログラミングⅠ iOSプログラミングⅠ Linux
(実習)
Java
2限目11:00~
12:30
Java
(実習)
iOSプログラミングⅠ
(実習)
iOSプログラミングⅠ
(実習)
Web基礎 Java
(実習)
3限目13:30~
15:00
Linux
(実習)
ビジネスマネジメント ホームルーム Web基礎
(実習)
情報概論Ⅰ
4限目15:10~
16:40
Officeアプリケーション
(実習)
エクステンション※ 就職活動リテラシーⅠ

日本電子で取得した資格

  • 特になし

井田さん 応援メッセージ写真

私はもともと体を動かすことが大好きで、スポフェス(スポーツフェスティバル=通称スポフェス)の実行委員をやってみたいと思っていました。しかし、実行委員の活動は放課後。片道3時間以上の通学では難しいと諦めていました。でも、友人から「実行委員がある日は泊まればいい、やりたいならやった方がいい」と背中を押してくれて、挑戦することにしたんです。私は副実行委員を務めました。副実行委員としての作業も多く、勉学と両立させながら忙しない日々をおくりましたが、とても充実していました。
コロナ禍の影響でスポフェス自体は中止という悔しい結果になってしまいましたが、実行委員に挑戦できたことは私にとってとても良い経験になりました。

興味を持てない分野の勉強をするのは、苦痛に感じてしまうと思うのです。一方で、自分が学びたいことであれば、例え大変なことがあっても続けられると思います。
“日本電子専門学校で学ぶ内容に興味を持てますか?”、“なんとなくで選んでいませんか?”。私自身、たくさん悩んでこの道を選びました。“学びたいこと”だけでなく“好きなこと”でも構いません。やりたいこと・学びたいことが明確にあれば、先生や友人たちが全力でサポートしてくれます。「自分が本当に何を学びたいのか」を改めてじっくり考えて欲しいと思います。