カレッジニュース

2019年度JEC Week開催!!

授業

去る4月8日(月)~4月12日(金)、本校にてJEC Weekが開催されました。


JEC Weekとは、昼間部全学科の新入生を対象にした専門的な授業を始める前の準備期間となる学園行事です。JEC Weekの名の通り、入学後1週間かけて、専門技術を学ぶ意識を高めてもらうための業界人による講演会や、教員やクラスメイト同士で自己紹介やグループワークを通した交流会などが行われました。専門的な技術を勉強するための意識と環境づくりを目的として、毎年開催されています。

 

2019年のJEC Weekは、例年通り、講義、校舎見学、講演、ワークショップなど、学科別にさまざまな取り組みが実施されました。校舎見学時には5~6人の1グループになり、2年生が1年生と共に本校施設(12校舎)を見学し、施設の場所や利用方法等を説明してコミュニケーションを図っていました。ワークショップでは学科ごとにグループワークでトランプカードを使用したゲームや針金とはんだごてを用いた制作など工夫を凝らしていました。そのほか、校外活動でも映画鑑賞やバーベキュー、海外のトップクリエイターを招いた講演を開催する学科もあり、魅力的な授業が目白押しでした。

 

入学直後の期待もあれば、新しい環境による緊張や不安などを持つ新入生が、JEC Weekを通して、先輩やクラスメイトとのコミュニケーションによって緊張がほぐれていく様子が見受けられました。実際に初日は緊張で固い表情であった学生が、最終日には笑顔が溢れ、クラスメイトと気兼ねなく会話をしている姿がありました。

 

本校は今後も勉学だけではなく、幅広い教養や学習のレベルアップを目的とした活動を行い、学生の成長に繋がる機会を提供し続けていきます。

▲CG映像制作科グループワーク
▲ゲーム企画科ワークショップ

 

▲情報処理科オリエンテーション
▲電子応用工学科グループワーク
▲ページトップへ戻る