1. トップ
  2. NEWS
  3. 商品化に向けたデザインプロジェクト ケミカルジャパンどこでもペタッとゴミ袋のイラスト提案

NEWS

商品化に向けたデザインプロジェクト ケミカルジャパンどこでもペタッとゴミ袋のイラスト提案

グラフィックデザイン科の卒業生の山崎琴巳さんが中心となって商品開発された「どこでもペタッとゴミ袋」のイラストを提案するプロジェクトに取り組みました。2月から取り組んできたプロジェクトが完成を迎え、グラフィックデザイン科の学生2名が制作したイラストが商品に採用され、2023年秋頃から日本国内の雑貨店等で販売される運びとなりました。

商品化のために最終打ち合わせをする学生の菅野さん(写真左)と(株)ケミカルジャパンの山崎さん(写真右手前)

卒業生による商品デザインの授業

2023年2月28日に卒業生の山崎琴巳さんにご来校いただき、「どこでもペタッとゴミ袋」に採用するイラスト制作に取り組みました。
当日は山崎さんから、パッケージや商品そのもののイラストを提案する際の注意点などについて講義をしてもらいました。
ターゲットユーザーを想定してデザインすることや、連続するパターンイラストの制作方法等について、実践的なデザインに関することを学びました。
続いて、商品イラストの考案に取り組み、学生たちが考えたイラストを、その場でチェックしてもらいブラッシュアップに向けたアドバイスをいただきました。
数日の作業日を経て完成した学生たちのイラストデータを、山崎さんにご提案しました。

学生たちに講義をしてくださる山崎さん
学生のイラストにアドバイスをする山崎さん
学生のイラストデータにアドバイスする山崎さん
学生が提案したイラスト案

2023年秋から商品の販売がスタート!

春先にご提案したイラストが、会社内での調整と検討を経て、いよいよ2023年秋から販売されることが決定しました。
どこでもペタッとゴミ袋は株式会社ケミカルジャパンのオリジナル商品で、全国のホームセンター、100円ショップ、雑貨店などで販売されています。
学生たちが手掛けたイラストが商品に採用され、全国各地のお客様に買っていただけるチャンスにつながるということで、提案した2名の学生たちもとても喜んでいます。

実践的なデザインを学びたいなら日本電子専門学校へ!

日本電子専門学校のグラフィックデザイン科では、在学中に様々な産学連携課題に取り組みます。
1年次から2年次に進級する際にチャレンジする「進級制作」という課題や、2年次前・後期に取り組む産学連携授業、2年次後期には「業界研究」という授業でデザインに関する専門性の深いトピックスについて学びます。こうした取り組みを通じて学生たちは、現場のデザイナーの方々から実践的なスキルや知識を学ぶことができ、自分の将来像を描いていくことにつなげています。

関連ニュース

一覧を見る