NEWS
台湾ゲームショウ 海外研修レポート【1日目】
日本電子専門学校では、ゲーム分野・CG映像分野の学生を対象に、
海外の最新トレンドを体感するための海外研修を実施します。
2026年1月29日(木)~30日(金)に台湾・台北で開催される
アジア最大級のゲームイベント
「台北ゲームショウ2026(Taipei Game Show)」にあわせ、
選抜された学生たちが台湾へ向かいました。
▶ 台北ゲームショウ公式サイト
https://tgs.tca.org.tw/index_e.php
今回の研修期間は 1月28日(水)~2月1日(日)。
各学科から選ばれた学生たちが、国や文化を越えて
「世界基準のゲーム・CG」に触れる貴重な機会です。
◆ 研修1日目:台湾へ向けて出発!


羽田空港に集合
ここから海外研修がスタート。
期待と少しの緊張を胸に、台北ゲームショウを目指します。出発前の集合写真では、
「行ってきまーす!」海外研修ならではの高揚感が伝わってきます。

機内のモニターに映るフライト航路
日本から台湾へ。これから始まる海外体験に、思いを馳せます。
◆ 台北到着!文化と歴史を体感

。
台北・松山空港に無事に到着。ここから市内見学を行い、台湾の文化に触れていきます
中正記念堂
最初に訪れたのは、台湾を代表する歴史的建造物「中正記念堂」。大きな蒋介石氏のブロンズ像は迫力満点です。実は、階段の段数が蒋介石氏が亡くなった年を表しているのだそう。ガイドの説明に、学生たちも真剣に耳を傾けていました。


龍山寺
次に訪れたのは、ホテル近くにある「龍山寺」。柱や天井には、驚くほど精巧な彫刻が施されており、CGや造形を学ぶ学生にとっても刺激的な空間です。

ここには、医学の神様・学問の神様・航海の神様・安産の神様・商売繁盛の神様・恋愛の神様など、たくさんの神様が祀られているそうで、今回のバスガイド・リュウさんから詳しく教えていただきました。


台湾式のおみくじにも挑戦。
2つの木片を床に落として占う独特の方法に、学生たちも興味津々。恋愛の神様の前で良い結果が出た学生には、「赤い糸」が授けられます。
◆ 明日に備えて準備万端
台湾グルメと移動体験
夕食は台湾のレストランで本場の料理を堪能。その後、台湾MRT(地下鉄)に乗ってホテルへ戻りました。翌日は、台北ゲームショウをグループごとに分かれて自由に視察する予定です。
バスや電車で使えるICカード「悠遊卡(ヨーヨーカー/日本のSuicaのようなカード)」をコンビニで購入し、各自準備完了。帰り道には夜市にも立ち寄り、台湾名物のタピオカミルクティーを楽しみました。


◆ 明日は、アジア最大級のゲームイベントへ!
いよいよ明日は、台北ゲームショウを本格視察。
世界中のゲーム・CGの最新表現や技術に触れ、
将来のクリエイターとしての視野を大きく広げてきます。
コンピュータグラフィックス科 岡野正信