1. トップ
  2. NEWS
  3. 【産学連携授業】CAT6Aを用いたMPTLの製作

NEWS

【産学連携授業】CAT6Aを用いたMPTLの製作

皆さんこんにちは。電気工事技術科です。

今年度も産学連携授業として、パンドウィットコーポレーション(PANDUIT)日本支社様にお越しいただきました。高品質・高性能な製品を作り、通信業界で世界的にシェアを持っている企業様です。

~Modular Plug Terminated Link(MPTL)の製作~

MPTLは近年増加しているIPカメラやアクセスポイントの接続に使用するため、片側ジャック(差込口)、片側プラグ(差込側)で構成される新規格の配線規格になります。今回もこちらについてご指導頂きました。

まずはMPTLの説明からCAT6Aの規格や特性についての講義です。

続いて実習に移ります。PANDUIT社様より提供していただきましたRJ45かんたんモジュラープラグを使用してCAT6Aを成端します。

現場ではPANDUIT社製のコネクタを必ずと言って良いほど見かけますので、学生の皆さんには端末施工をメーカー様直々に教えて頂ける貴重な機会になりました。

パンドウイットコーポレーション(PANDUIT)日本支社様、ありがとうございました。

今回はここまでにしましょう。 それでは皆さん、ご安全に!!!

ご協力・実習教材提供:パンドウイットコーポレーション(PANDUIT)日本支社

オープンキャンパス&体験入学では電気回路の作成体験を行っています。物作りに興味のある方はぜひ来て体験してみて下さい。
申し込みはこちらから↓
電気電子分野(Sコース 電気工事技術科) https://www.jec.ac.jp/event/oc/

関連ニュース

一覧を見る