1. トップ
  2. NEWS
  3. ものづくりIT職種2連覇!(2)

NEWS

ものづくりIT職種2連覇!(2)

情報システム開発科2年の 澤 滉 さんが若年者ものづくり競技大会の業務用ITソフトウェアソリューションズ職種において、金賞を受賞しました!学科では昨年度も金賞を受賞しており、同種目二連覇の快挙となりました。(おめでとう〜!)

前回の記事に引き続き、今回は当日編になります。会場は静岡県のツインメッセ静岡という会場です。
競技は基本的にネットにつながらない環境でおこなわれるため、インターネットで調べながらの開発が行えません。そのため、競技練習の際に作成したノートを持ち込んで臨みました(澤選手は1冊目はびっしり書きこみ終わっていて2冊目に突入していました。)

競技初日

さて競技開始です。初日は、課題に沿った設計(詳しくは前回投稿記事を)を行い、各機能の具体的な実現方法を検討しプログラミングしていきます。今回売りの機能として検討したのは、「最適な経路で荷物を届ける」ということですが、そのためにはどのように配送するかを決める”仕組み”が必要になります。その”仕組み”のことをアルゴリズムと呼びます。澤さんはアルゴリズムが得意なクラスメイトにも相談して3種類の最適配送のためのプログラムを準備していました。

アルゴリズムの一例
設計書を作成する澤選手

競技2日目

2日目には初日に作れていなかった設計書の作成を中心に行いました。最後には各選手がプレゼンテーション発表を行い7時間以上にもおよぶ競技は終了しました。競技終了後に本人に聞いたところ、「競技中ほとんど無駄な時間は無かったです。」と話していました。事前に準備した内容が発揮でき、しかも金賞という結果がついてきて良かったなと思います。3ヶ月以上にわたって頑張ってきた成果が出て良かったですね!これからの活躍にも期待です!

プレゼンテーションの様子
長かった競技も終了

【関連サイト】
◆情報システム開発科
https://www.jec.ac.jp/course/it/jy/
◆前回記事:ものづくりIT職種2連覇!(1)
https://www.jec.ac.jp/collegenews/it/jy/20533/
◆昨年度の入賞記事:金賞受賞!ものづくりIT職種
https://www.jec.ac.jp/collegenews/it/jy/7955/

関連ニュース

一覧を見る