1. トップ
  2. 緊急のお知らせ
  3. 【在校生の方へ】学校感染症罹患時の対応等について

緊急のお知らせ

2024年04月17日 15時30分

【在校生の方へ】学校感染症罹患時の対応等について

【「学校において予防すべき感染症」(学校感染症)に罹患したときは】
本校では、新型コロナウイルス感染症やインフルエンザ等の感染症に罹患または罹患した可能性がある学生に対して、学校内での感染拡大を予防するため、「学校保健安全法」「学校保健安全法施行規則」に基づく出席停止措置を取っています。
医療機関にて学校感染症の診断を受けた場合・または罹患した可能性により出席停止の指示を受けた場合は、直ちに担任へ連絡するとともに、必ず保健室へ報告してください。
学校感染症の種類や罹患時の詳しい手続きについては、学園生活ガイド「15.3 学校感染症の対応」もしくは下記URLの内容をご確認ください。
https://sites.google.com/jec.ac.jp/health
(※アクセスするには学校のGoogleアカウントとパスワードでログインが必要です。)

【学校生活を送る上での注意とお願い】
・本校ではマスク着用については個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断に委ねています。
ただし、感染症流行時期においては、マスク着用・咳エチケット・こまめな手洗い・消毒等の基本的な感染対策を心がけ、校内の感染症拡大防止にご協力をお願いします。

・体調が悪い時や37.5℃以上の発熱が確認された場合は無理に登校することは避け、医療機関の受診を検討してください。
くしゃみ、鼻水、咳等の風邪症状がみられている中で登校をする場合は、マスク着用を含む感染対策に努め、体調悪化時は早退を検討してください。

・自身が感染症の検査を受け結果待ちになっている状態について、出席制限は設けませんが、結果待ちの間に登校する場合はマスク着用を含む感染対策を実施の上、周囲との接触を最小限にして過ごしてください。
(学校感染症の診断を受けていない方が自主的に欠席された場合は、公欠にはなりません。)

・同居者が感染症にかかっている場合も出席制限は設けませんが、自宅内での接触を控えること、登校時に感染対策を実施することを推奨いたします。
自身の感染が疑われる場合は登校を控えて医療機関の受診をしてください。

不明点があれば、保健室までお問い合わせください。

【保健室】
場所 : 日本電子専門学校 本館1階 / 在室時間:平日9時‐17時
メール: health@jec.ac.jp