学科ニュース・作品

【ネットワークセキュリティ科】学科&体験授業紹介

- 学科紹介 -

皆さんこんにちは&お久しぶりです('ω')

高校三年生は、進路に悩んでいると思います。

しかし、コロナで中々動けない方もいらっしゃると思います。

今回はネットワークセキュリティ科を少しでもわかって頂きたいと考え、本記事で学科紹介いたします♪

少し長くなってしまいますが、読んでくださると嬉しいです(*´ω`*)


早速ですが、普段何気なくインターネットを利用されていると思います。

もちろん、このページを見ているのもインターネットを活用しているからですよね♪ 

では、どうやってインターネットで世界中と繋がることが出来るのでしょうか…?

世界を繋げる技術は「ネットワーク」= コンピュータ同士を繋げる道(LANケーブル、Wi-Fiなど)

世界へ情報発信する技術は「サーバ」= 情報やサービスを提供するもの(TwitterやInstagramなど)

情報を守る技術は「セキュリティ」= 情報やサービスを守る仕組み(パスワード認証など)

 

今では当たり前のように皆さんが使っています。

TwitterやInstagramもそうですが、日常生活の中にはコンビニのATMからお金を引き出します。

お金を引き出す際にも、「ネットワーク」を通って、

口座情報を「サーバ」へ問い合わせして、

4ケタのパスワードでの本人確認をする「セキュリティ」が使われていますね。

これから先を見てもこの分野の「エンジニア」が活躍していくことは間違いないです。

更に現在は情報セキュリティ人材は約56万人必要とされているのに対して

約19万人不足していると言われています。

このような統計からみても、就職できるのか?仕事がなくなるのでは?などの心配や不安は

無いとみてもいいでしょう。

 


 

今度はネットワークセキュリテイ科の紹介をしますね♪

学科のポイントは三つです(^^♪

.ネットワーク、サーバ、セキュリティの技術を2年間で!

ネットワークセキュリテイ科は3年間など長い期間勉強しません。

企業で活躍できる「知識」や「技術」を2年間で学べるカリキュラム編成としています!

2.企業と共同開発したオリジナルカリキュラムから最新技術を学ぶ!

日々進化していく技術ですが、企業と共同開発をすることで最新の技術を学べる

体験型カリキュラムを学生に提供しています!

また、世界中のネットワーク機器シェア率50%以上のシスコ社製機器が400台以上あります。

実際に業界で使われている機器を使用して実習します!

3.多くの卒業生が業界で大活躍!高評価!!

約30年前からネットワークの授業をスタートしており、多くの卒業生が業界で活躍しています!

企業からは高い評価を頂いております。

学科独自の「企業説明会」も実施して頂いており、学生が就職先を決めています。

 


もっと伝えたいことがありますが、簡単な説明は以上となります。

もし、興味がわいた学生は是非ともオープンキャンパスに遊びに来てください♪

 オープンキャンパス&体験入学

こんな体験授業をやってまーす(^_-)-☆

 


▲ページトップへ戻る