学科ニュース・作品

【情報ビジネスライセンス科】PROG解説会

6月28日(金)に、情報ビジネスライセンス科の1年生向けに「PROG解説会」を実施しました。

 「PROG(Progress Report On Generic skills)」とは、社会で求められる汎用的な能力・態度・志向―ジェネリックスキルを評価・育成するためのプログラムで、河合塾と株式会社リアセックが共同開発したものです。情報ビジネスライセンス科では、設立初年度から導入し、社会で必要な力を身に付ける一環として、1年次に2回(2回目は学年末)実施しています。

 「PROG」は、まず現在の能力を測定するためのテストを受験します。ここで、「リテラシー(知識を活用して問題解決する力)」と「コンピテンシー(経験を積むことで身についた行動特性)」を測定します。この結果に基づいて、解説会を受講し、学生一人ひとりの今後に活用して行きます。

 今回は、(株)リアセックからキャリアカウンセラーの増田正太様にお越し頂き、解説会を行いました。

 

 増田様によるわかりやすく楽しい解説会の様子。

 

  

 

 ワークを取り入れながら、自分の特徴、現状を理解していきます。

 


 
 情報ビジネスライセンス科では、社会人基礎力をはじめ、社会で必要な力の養成を行っています。

 興味を持った方は、是非オープンキャンパス&体験入学へお越しください!
 オープンキャンパス&体験入学

▲ページトップへ戻る