1. トップ
  2. NEWS
  3. 電気工事士の資格試験に合格しました

NEWS

電気工事士の資格試験に合格しました

こんにちは。学生広報担当一年の前川です。

遅くなりましたが、2024年もよろしくお願いいたします。

新年を迎え、期末テストも終えて、あっという間の一年でした。

これからも電気工学科の最新情報をお届けしていきますので、温かい目で見ていただければ幸いです。

さて!今回は電気工事士試験の紹介をします。

私たち電気工学科は、電気の専門知識を身につけるために、多くの学生が国家資格に挑戦しています。

その中でも入学後、多くの学生が挑戦するのが第二種と第一種の電気工事士試験です。

電気工事士とは、電気設備の設置、修理、保守を行うために必要な資格であり、電気工事の安全と品質を保証するものでもあります。そして、資格取得を通して、目標を達成するために努力する力、クラスメイトと高め合う向上心、最後まであきらめない忍耐力などを養い、就活への力となります。

私たちの学校では、第二種電気工事士や第一種電気工事士の取得に専心し、今年も多くの学生が合格することができました。

写真は資格試験に合格して喜んでいる様子です

また、第一種・第二種電気工事士試験に合格した電気工学科一年のかまたさんにインタビューしました。

Q1.合格した気持ちを教えてください!!

A.初めて国家資格を取得できて、嬉しいです。この自信をバネに他の資格にも挑戦したいです!!

Q2.試験勉強で一番頑張ったこと、苦労したことは?

A. 筆記試験の法令の知識を習得するために、参考書などで深く掘り下げながら勉強したことが頑張ったことであり、苦労したことでした。

Q3.試験を受けるうえで、ここの学校でよかったことはありますか?

A. 放課後や授業内での模試の実施や技能対策があり、しっかり知識と技能を身につけられたことです。また何よりも先生のサポートと学生同士の教え合いが合格へつながる大きなカギとなりました!!

皆さん試験お疲れ様でした。

残りの学生期間もいろいろな資格試験に挑戦し、習得できるように頑張りましょう。

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
電気工学科では学科公式Instagramも運用しています。
学生が発信する学校生活を知りたい人は…今すぐチェック!
URL;https://www.instagram.com/jec_denki/ //////////////////////////////////////////////////////////////////////////

関連ニュース

一覧を見る