1. トップ
  2. NEWS
  3. 危険体感研修を行いました

NEWS

危険体感研修を行いました

こんにちは。電気工事技術科です。

日本フィールド・エンジニアリング株式会社様より『危険体感研修』の機会を頂きましたのでご紹介いたします。

NFE技術研修センターにて学生の皆さんには、工具や保護具を正しく使用しなかった場合に起こりうる危険や、高所での作業について「安全に」体感してもらいました。

高所作業の装備と高所体験

▲フルハーネスとヘルメット等の装備と正しい着用ついて勉強します。
▲電柱に登る際の注意点を丁寧に説明して頂きました。

高所ではフルハーネスの墜落防止用器具を使用します。高所から落下した場合に起こる状態と正しい着用の重要さを学んだ後、電柱を昇る訓練をしました。

▲フルハーネスでのぶら下がり(落下した場合)を体感しています。
▲それでは登ってみましょう!

バケット車での高所体験

バケット車の高所体験は学校では出来ない貴重な体験です。工事業界ならではの車両になります。

▲工事車両でよく見るバケット車。実際に乗ってみると…..
▲下から見てもこんなに高く上がります。そして揺れます。

屋内での危険体験

屋内では、活線切断や電源測定時のショートの危険性について体感してもらいました。

▲現場で起こりうる危険①
活線切断をした場合はこうなります。※専門家の指導のもと安全に配慮して行っております。
▲現場で起こりうる危険② 
電源測定時に外箱(金属箱)に当たってショートした場合。

その他は脚立のロックが外れた場合の危険性や回転物巻き込まれの危険性を体感をしてもらいました。

▲脚立のロック機構が外れた状態での危険性の体感
▲義手を用いた回転物巻き込まれの危険性の体感

ご指導下さった日本フィールド・エンジニアリング株式会社様、ありがとうございました。

学生さんには、この機会に身体で体感した事を忘れずに今後に活かして貰いたいと思います!

それでは皆さん、ご安全に!!

オープンキャンパス&体験入学では電気回路の作成体験を行っています。物作りに興味のある方はぜひ来て体験してみて下さい。

申し込みはこちらから
電気電子分野(Sコース) https://www.jec.ac.jp/event/oc/

御協力:日本フィールド・エンジニアリング株式会社 様 https://www.nfe.co.jp/

関連ニュース

一覧を見る