学校サイトへ
大学/専門在学・中退・卒業生、社会人、浪人生、高認、フリーター、学びなおしを考える女性の皆様へ

情報システム開発科 澤村 雄二さん 株式会社NIS 内定

山口県私立鴻城高等学校卒業→広島経済大学卒業→フリーター

大学3~4年にかけての就活中に進学を考えはじめる

上京して専門学校に通うことを目指して、アルバイトで貯金

Javaのスペシャリスト目指して、猛勉強中!

大学で就職活動を行う中、やりたいことをやるには進学した方がいいと考えるようになりました。パソコンを使うことは好きだったので、IT系の技術者になりたいと思い、早速インターネットで検索。ホームページの見易さを基準に学校選びをしました。就活のしやすさや仕事におけるチャンスを考えたとき、「東京で働きたい!」という気持ちがあり、 東京の専門学校へ行くことを決意。色々なプログラムが幅広く学べること、高校既卒の学生が多いことを心強く感じ、日本電子に決めました。ただ、親への負担を考えたときに、少しでも学費を稼いでおこうと思い、子供向けの屋内型遊具施設や、コンビニでの深夜バイトをしながら学費を貯めていました。空いた時間には少しでも情報系の勉強をするように心がけていましたね。

澤村さんの入学前のお悩み

年齢

大学卒業後、アルバイト期間が1年あったので、高校卒のクラスメイトとの差は5年。うまく馴染めるかどうか気になっていました。大学4年の春に、既卒者向けの説明会に参加するために日本電子へ来校。先生にそのことを相談したところ、情報系の学科の中でも、情報処理科は高卒者が多く、情報システム開発科は既卒者が多いことを知りました。学べる内容も希望のものだったので、情報システム開発科に進もうと決めました。

時間の使い方

興味のある分野だからこそ、どん欲に積極的に取り組んでいます。高校生活を送っているような感覚ですが、学ぶ意欲がまったく違いますね。学びに対する姿勢は、高校・大学の時の自分とは大違いです。

日本電子での学び

好きな授業は、phpとデータベースを使ったWebサイトの制作です。実習中心のカリキュラムなので、使えるプログラミング言語もどんどん増えますし、憧れだったITの世界の入り口に立った実感が持てるのはうれしいですね。いつも卒業後の自分を意識したいと思っているので、課題や試験対策でわからない問題にぶち当たったときも、すぐには質問せずに、なるべく自分の頭で考えるようにしています。現在、健康管理にも興味があり、課題でBMI判定のできるシステムを開発しています。

時間割例

大学時代も含め、今までアルバイト中心の生活を送っていましたが、今は学ぶことに集中できる環境で生活しています。一人暮らしで体調を崩さないよう、健康にも気を使うようになりました。なるべく自炊するようになったことや、約1時間かけて徒歩通学していることも、実家暮らしの時と比べると大きな変化だと思います。帰宅後は、授業の復習や資格取得へ向けた勉強にも時間が取れるので自分のペースで頑張っています。

日本電子で取得した資格

  • 基本情報技術者
  • 応用情報技術者
  • データベーススペシャリスト

進学で悩んでいるみなさんへMessage!!

内定をいただき一安心ですが、今はJavaを極めたいという次の目標に向かって、自宅にも作業環境を整え日々勉強中です。会社でも頼られる存在になれるよう、自分の強みをどんどん伸ばしていきたいです。大卒・フリーターから専門学校進学を考えている皆さん、日本電子は就職できます。安心して入学してください!

本電子専門学校 学校サイトトップへ