学園情報へ
オープンキャンパス&体験入学
資料請求

グラフィックデザイン科

日本電子専門学校「グラフィックデザイン科」の最新情報を発信しています


2010年06月06日

カテゴリー: 授業の様子

【授業の様子】株式会社イワタさんによるユニバーサルデザインフォントの授業 その2

こんにちは、グラフィックデザイン科2年の古家です。
本日は、株式会社イワタさまによる、第2回目の講義の様子をお届けしたいと思います。

00.jpg

株式会社イワタ様の第2回目の授業

4月30日の第1回目に引き続き、河野博史様よりイワタUD(ユニバーサルデザイン)フォントについてのお話を聞きました。

0521-04.jpg
0521-05.jpg

今回は、実際にイワタUDフォントを使用した商品を、河野様が持って来てくださいました!

01.jpg

こちらは、イワタUDフォントを使用した、テレビのリモコンです。

0521-02.jpg

こちらは、イワタUDフォントを内蔵した電化製品です。
お馴染みのiPhone内のアプリである「電子辞書」に、イワタUDフォントが使用されています。

0521-03.jpg

こちらは、イワタUDフォントを使用した、自宅用の電話です。

0521-06.jpg
0521-07.jpg

また、電化製品だけでなく、雑誌やパンフレットなどの、印刷物にもイワタUDフォントが使われております。

今回は、パソコンなどに使用されているフォント(MSゴシックなど)と、イワタUDフォントの違いについて、一文字一文字詳しいお話をいただきました。
視覚に障がいのある人だけではなく、目の疲れで見落としてしまうであろう、ふたつの字形のデザインや、文字を加工したときにつぶれてしまわないようにする配慮など、イワタUDフォントのたくさんの配慮を知ることができました。


アーカイブ



■他のカテゴリーから探す
■同じカテゴリーから探す
■その他