コンピュータグラフィックス科 ニュース・作品

【新入生・進級生の皆さんへ】コンピュータグラフィックス科の先生から

【新入生・進級生の皆さんへ】

コンピュータグラフィックス科は、1学年5クラスの大きな学科なのでたくさんの先生たちが在籍しています。
そのなかから常勤の先生から一人ひとりご挨拶をいただきました。
新入生の皆さんは、ぜひ、「1年生担任」の先生をチェックしてください!
進級生の皆さんは、「2年生担任」の先生のコメントを見て新学期開始に備えてください!

 

【1年生担任の先生】

1AD1担任:武村先生


初めまして、1AD1クラス担任の武村英紀です。
私は、一昨年までの20数年間【デザイナー:モノづくり】として
多種多様な業界の現場において様々な事を経験してきました。
このより多くの経験から皆さんに伝えることで、
皆さんが業界(社会)に向けて、不安なく踏み出せるように
できればと思っています。是非、分からないことや
不安なことがあったら何なりと気軽にお声掛けください。
できるかぎりで、ご意見やアドバイスなどさせていただきたいと思います。
私も、担任はこの学園で初めて【1年目】になります。
至らない点も多々あるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
このような形の【スタート】となりましたが、
これから、みんなで一緒により良い未来に向けて頑張っていきましょう。

 

 

1AD2担任:中山先生

1AD2組の担任をします、中山武志です。
アウトドアが趣味ですが、映画やカメラ、HR/HMも大好きです。
最近、子供たちの影響でスーパー戦隊にハマっているので、みなさん
お勧めのスーパー戦隊や魅力について教えて下さい。

「表現技法」の授業を主に担当し、CGの見た目(写実的にしたり、アニメ調にしたり)を新入生に教えていきます。
複数のソフトに跨って学習するので、ちょっとボリュームは多いですが、是非自分が思い描いたものを表現できるように一緒に頑張って行きましょう!

 

 

1AD3担任:栗田先生

新型コロナウイルスの影響で、前代未聞の事態になっています。
「冬は必ず春になる!」今は、大変な事態ですが、何とか乗り越えて、苦労はしたけど、忘れられない出来事として笑顔で話せるようになりたいと思っています。
まだCGの作業ができるパソコンを持っている人も少ないと思います。今できることは限られていますが、映像業界を目指す人は、インターネットでもDVDでも、映画、アニメなどを観ておいてください。ゲーム業界を目指す人は、いっぱいゲームをしてください。ただし、両方とも、今までは「観るだけ」「ゲームするだけ」「おもしろい」だったところを、作る側として観て、プレーしてください。実際に、どんなふうに作るかは分からないと思いますが、自分だったら、こんなふうにしたいなぁとか考えてみましょう。

 

 

1AD4担任・1AD5担任:師井先生

ご入学おめでとうございます。モデリングの授業など担当します。
非常事態宣言の中の新学期、不安ですね。
あとで大きくジャンプするために、今は力いっぱい屈んで力を蓄えましょう。
「今だから」できることのヒントを、教員たちも頑張って発信していきます。
お会いできる日を楽しみに、一緒に頑張りましょう。

 

【2年生担任の先生から】

2AD1担任:岡野先生

趣味:ゲーム・ゼルダの伝説BOTWが好き(古代兵装)
授業:1ADモデリングⅠ・Ⅱを担当します

新入生の皆さん、はじめまして。
コンピュータグラフィックス科、科長の岡野正信です。
これまでにあった古い働き方が大きく変わろうとしているこのタイミングで、
皆さんがコンピュータグラフィックスのデザイナーを志したことは、素晴らしい決断だったと思います。
これからコンピュータグラフィックスの技術は、他の新たな技術とともに、想像もしないような世界を作り、
その使い手である皆さんは、たくさんの人から必要とされるようになります。
学校では、一人前になるための訓練を行いますので、決して楽ではありませんが、
一緒に頑張りましょう。

進級生の皆さん、いま歴史的に見ても大変なことになっていますが、
皆さんが学校で学んで身に着けている技術は、これからの時代に必ず必要になるものなので、
ここで負けずに自分自身を磨く努力をやめないでください。
そして、緊急事態宣言が解除された後で、春季制作の出来栄えを、必ず僕はチェックしますので、
家にいる今、こつこつと作業を積み重ねてください。
皆さんの作品を楽しみにしています!(圧力!)

 

 

2AD2担任:高橋圭子先生

こんにちは、2AD2組の担任の高橋圭子です。

2年生の皆さん、進級おめでとうございます。

昨年の今頃は不安な気持ちで入学し、CGソフトを扱うのもおぼつかなかったかと思いますが、今は個人作品が作れるようにまでなりました。

今年は就職活動があります。今のこの時間を有効活用して自主作品を作りためておきましょう!いつもなら授業の課題で忙しいのですが、このチャンスを生かして頑張りましょう!

 

 

2AD3担任:松浦治先生

新入生のみなさんこんにちは
入学おめでとうございます。松浦です。皆様とは検定対策の授業で関わります。
コロナウィルスで今年は世界中大変な時期ですが多くの人々が室内待機なのでゲームの需要は
これからも不変かもしれません。だから皆様は是非この学科で2年後会社から内定をもらって
希望の会社に就職してくださいね。そのチャンスはとてもある学校ですから。
CGクリエイター検定ベーシックは決して難しい検定ではないので是非学生時代にとっておいて損はありません。
是非、皆でCGクリエイター検定ベーシック、合格しましょう

進級生のみなさんこんにちは 3組担任の松浦です。
今年はコロナウィルスで今年は世界中大変な時期ですが
皆様は是非会社から内定をもらって
希望の会社に就職してくださいね がんばりましょう~

 

 

2AD4担任:笹田晋司先生

1年担当授業 プログラミング系の授業(授業名:プログラミングA,B)
2年担当授業 ゲーム専攻の制作系実習(授業名:3DCG制作実習G)

CGプログラミング全般を得意としています。コンピュータグラフィックス科では、
ゲームエンジンUnityでのリアルタイムCGの制作手法、プログラミングを教えています。
私事ですが、趣味は釣りです。釣り、釣りしたい・・・ でも今は我慢の時ですね。

 新型コロナウィルスの感染拡大でとても残念な状況となってしまいました。
プロに向けての本格的な指導を受けれないまま、また就職活動にどう取り組んで良いかわからないまま、
将来について悩みや不安でいっぱいになっているものと思います。
 でも、よく考えてみてください。CGの世界では、「良い作品」を作れれば、将来
(具体的にいえば就職)の道が開けるのです。とても単純なことなのです。ですので、
現時点で不安で立ち止まっている学生は、【今できること】に尽力してください。
それは春休み課題で【良い作品】を残すことであり、そしてその成果を【ポートフォリオにまとめる】ことです。
この2点を必死になって取り組んでください。そうすれば、5月の授業開始のときには、晴れやかな気持ちで、
今後の学校生活、就職活動に取り組めることでしょう。
 私も皆さまが将来悩まないように、自宅からになりますが、目いっぱいサポートしていきますので、
この難局をいっしょに乗り越えていきましょう!

本年度もよろしくおねがいします!

 

 

2AD5担任:荻野哲哉先生

モーション担当の荻野です
1年生の担任ではありませんが、1年生の授業では「モーション」という授業を担当します
「モーション」というのは3DCGを使用した、キャラクターアニメーションの授業のことです
キャラクターが動くととても楽しいものです
入学後は一緒に勉強していきましょう

 

 

高橋美貴先生

1AD副担任になります、髙橋美貴です。
メイン教科は2ADのゲーム専攻でモデリング中心の授業を担当します。
10年間ゲーム会社や映像会社で3DCGデザイナーをしておりましたが、半年前に本校の教員になりました。
教職は初めてなので至らない点も多々あるとは思いますが、よろしくお願いします。

新入生の皆さんへ
皆さんが目指す仕事は幸いにもコロナの影響を受けづらく、この先もっと発展していく職業になると思います。
どうか気落ちせず、自分なりに本やネットなど使って予習しておいてください。

よろしくお願いいたします。

 

 

竹谷一平先生

皆さん初めまして。今年度からコンピュータグラフィックス科の教員となりました、竹谷一平と申します。授業は3DCGアニメーションを主に担当いたします。自宅待機で何かと不安な日々が続いております。皆さんもどうか体に気を付けて、そして目標に向かって前向きに取り組んでもらえればと思います。一緒に授業ができる日を楽しみにしています。

 

 

▲ページトップへ戻る