学科ニュース・作品

再開

今年度はブログの書き込みはやめる予定でしたが、、、
他のSNSに替えようと思っていましたが、再開してみることにしました。
毎年のことですが、まとめて紹介します(#^^#)。

4月は新入生が入り、通常授業前の1週間にイベント(JecWeek)があります。
今年度も恒例の講演会を2つ実施しました(卒業生は懐かしいでしょう(笑))。
LPIJapanの成井氏とシスコシステムズの長部氏です。
ネットワークやサーバについてこれから学習していくので、
その前振りとして知ってもらおうと毎年実施しています。
わかる人もわからない人も・・・1年後には皆わかるようになります。
 


また、この時期に初めて校外学習ということで、日本科学未来館の見学も企画しました。
個人的には内容に興味がわくようなものがありました。


4月は2年生にも大切なイベントがあります。
就職活動が本格的にスタートします。今年度はどうなるでしょう・・・。

 


やはり今年も売り手市場です。好調に内定が出ています。
しかし、留学生はちょっと苦戦している学生もいます。
やはり日本語能力が低いと・・・なかなか厳しい状況です((+_+))。
日本語能力が低いと間違いなく苦労します!!!

6月は恒例の・・・Interop Tokyoに見学です。
1年生はチンプンカンプンでしょうね(笑)。でもこれから学習する業界です。
2年生はもう用語はばっちり理解してるでしょう(笑)。


同じ6月には、1年生だけですが企業見学ということで、
卒業生も多く入社している(株)ラックのJSOCに見学しに行きました。
長谷川氏から講演をしていただき、ありがとうございました。
過去に1回実施をしましたが、本当に久しぶりに見学しました。
当日に突然ですが、卒業生も顔を見せに来てくれました(#^^#)。
いやー嬉しかったなーーーー。


長々と今回は書きましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
ネットワークセキュリティ科もカリキュラムの見直しなどして、
少しずつ内容も進化していきたい思っています。

2018年度からは、企業と共同開発のカリキュラムも導入します。
「サイバーセキュリティ」に関連するカリキュラムです。
是非、将来のエンジニアを目指しているのなら、
1度は見学や体験に参加してみて下さい。

                  By Sei

▲ページトップへ戻る