学科ニュース・作品

【情報ビジネスライセンス科】日本マイクロソフト株式会社様による特別授業

SNS始めました!

 日本電子専門学校情報ビジネスライセンス科

 SNS公式アカウント

   

   Follow me!

-----------------------------------------------------------------

 こんにちは。2021年、初めての学科ニュース更新です!

 さて、今回は「ビジネス最前線」(様々な企業や団体の方などのお話しを伺う授業)の一環として1月13日(水)に行われた「日本マイクロソフト株式会社」様による特別授業をご紹介します。

 本校は日本マイクロソフト株式会社と連携しており、本学科の学生は学科創設以来毎年、品川本社の見学や特別授業を行って頂いております。今年度は、コロナ禍のため品川本社の見学を実施できておりませんでしたが、日本マイクロソフト株式会社様ご協力の下、オンライン形式での特別授業を実現することができました。

 特別授業では、パブリックセクター事業本部 文教営業統括本部 教育業界 技術スキルリードの阪口 福太郎様とデジタルセールス事業本部 公共営業本部 アカウントエグゼクティブの直江 誠様にご参加頂き、阪口様に「就職時に役立つ、面接で役立つ、自分を磨く、必要な社会人スキル」と題したご講義をして頂きました。

 

 【オンライン形式での特別授業の様子】

 

 

 


■新たなテクノロジーへの適応
 はじめに、今後3年間で、現在世の中にある仕事のうちの20%以上がなくなり、新たに創出される仕事は30%近くに上る可能性があるというお話を伺いました。この数字を聞いて、改めてデジタルテクノロジーの進化が凄まじいものであることを実感するとともに、技術の移り変わりに合わせて利用する側もその変化に適応していかなければならないということを再認識することができました。


■各業界における業務の変革
 次に、最新のIT技術が各業界にもたらした変化について、具体例を用いながら分かりやすくご説明頂きました。技術の進歩があらゆる分野の仕事を大きく変えてきたというお話に、学生たちも興味深く聞き入っていました。
 また、阪口様からは、ITを使って課題解決の方法を考えられる「デジタル人材」になることが重要であると教えて頂きました。そのためには、まず世の中にどんなITツールがあるのかを知らなければなりません。情報ビジネスライセンス科では、日本マイクロソフト株式会社が提供するクラウドサービス「Office 365」を日頃から活用するなどして、最新のパソコンスキルを身に付けるための取り組みを行っております。


 【Office 365「SharePoint」を活用したクラス掲示板】

 

 【Office 365「Teams」を活用したオンライン会議の様子】

 


■社会人に必要なスキル
 最後に、社会人に必要なスキルについてお話しを頂きました。一般社団法人 日本経済団体連合会による新卒採用に関するアンケートの調査結果を見ると、採用選考にあたって特に重視した点の第1位は、「コミュニケーションスキル」となっています。このコミュニケーションスキルとは一体何なのかということを様々な観点からお話し頂きましたが、学生たちは皆メモを取りながら真剣に阪口様のお話しに耳を傾けていました。


■Q&A
 講義の最後には、学生から寄せられたたくさんの質問にお答え頂きました。


 【学生からの質問にお答え頂きました。】

 


 今回、社会の第一線で働く方からお話しを伺うことができ、これから本格的に就職活動を始める1年生、間もなく社会人になる2年生の双方にとって、非常に有意義な時間になったことと思います。

 お忙しい中ご協力頂きました阪口様、直江様、有難うございました。

 情報ビジネスライセンス科では、日本マイクロソフト株式会社をはじめ、様々な企業、団体様と連携した特別授業を行っています。
 興味を持った方は、是非オープンキャンパス&体験入学へお越しください!

 オープンキャンパス&体験入学

 

-----------------------------------------------------------------

 SNS始めました!

 日本電子専門学校情報ビジネスライセンス科

 SNS公式アカウント

   

   Follow me!

▲ページトップへ戻る